MENU

新生児の爪切り

生後2ヶ月くらいまでは、授乳中におでこに爪を切ってもらいました。
ですが、活動が活発になってきた最近は授乳中でも動くので、
怖くて全く切れません。

それどころか、ニギニギして、爪切られるのを抵抗しますw

こでこに用意した爪切りは2種類。
ピジョンの新生児用つめきりハサミと無印良品の折りたたみスチール爪やすり。

こでこの手をしっかり握って、
ハサミで切ろうとしても、動いちゃうので全く切れません。。
それどころか、怖い怖い。

爪を切る一番いいタイミングは、ズバリ寝ている時!
たまに動きますが、起きている時よりか全然余裕で切れます。

こでこの足は巻き爪です…
_DSC0044
産まれてから一度も切っていなかったのですが、
意を決して、寝ている時に切ってみました。

私自身巻き爪じゃないので、
どれくらい長めに切ればいいか分からず。
ちょっと不安になりながら、
肉にちょっと食い込んだ爪を見事切ることが出来ました( ´ー`)フゥー...

神経使いますね(;´∀`)

やすりも使うには使うのですが、
角が落とせないので、やっぱりハサミじゃないとダメかなと。

顔を擦る習性があるので、
なるべくこまめに切ろうとは思うのですが、
こでこ自身、爪立てちゃうんですよね(*_*;
結構それで、顔にミミズ腫れ出来てました…(´;ω;`)

爪切りが毎回怖いという方、
一度寝ている時に切ってみることをおすすめします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる