妊娠後期

妊娠33週で予定帝王切開の日が決まる!

出産日予定日が2020年1月2日ですが、第一子が逆子だった為、今回の出産も予定帝王切開になりました。

現在妊娠33週で予定帝王切開の日も決まりました。

赤ちゃん1900gで成長も問題なし

いつものようにエコーを診てもらいましたが、全く問題ない様子です。

ちょうどエコーを映った時は、顔が見えたのですが、直ぐに向きを変えてしまって、顔が見えない状態に…

エコーで診る為に私が横になったので、居心地悪くて動いてしまったのかも…

いつもそう!

全く顔を見せてくれない子なんです😂

まともに見れた試しがない…。

4Dエコーで写真を撮ってくれるサービスがあり、前々回に院長先生が試してくれたのですが、やはりと言うべきか…直ぐに動いてしまって顔が見えない状態になってしまい、「今日は無理ですね💧」と言われちゃいました😅

初期胎児ドッグの時も4Dエコーを撮ってくれたのですが、顔を手で隠していていないいないバーの状態です😓

産まれるまでのお楽しみって事ですかねw

血液検査の結果も何も言われなかった!

2週間前の妊婦健診の血液検査の結果が出ましたが、全く何も言われなかったので、問題なかったのだと思います。多分…

クラジミア検査と子宮頸管の長さ

今回は内診検査があり、クラジミア検査と早産恐れがないかを確認する為の子宮頸管の長さを診てもらいました。

クラジミア検査は後日分かるとして、子宮頸管の長さは4cm弱だったので、問題なかったようで何も言われず。

お腹の張りもあまり起きないですし、家事をやったらソファで休んで、睡魔に襲われていつの間にか寝てるという状態なので…。

唯一子供の習い事に連れて行くのに、片道30分歩き、バスに乗っていく日が週1でありますが、そういう日は必要最低限の家事だけやって、後は体力温存しています。

帰宅後は少し休んで、ご飯が食べられるように鍋で済ますという状態です。

最近はお腹が重くて、腰に来るので本当に無理していません😓

帰宅した時は腰が痛くなる状態です。

年なので余り無理しないようにしています。

一応高齢出産でハイリスク妊婦に当たるので、無理すると今の病院で出産できなくなります。

それだけは避けたい!

私に余裕がない時は、小2の息子に洗濯物を取り入れてもらったり、お風呂掃除してもらったりしています。

ブツブツ文句言いますが、なんだかんだでやってくれるのでありがたい…

ご褒美にちょいお菓子をあげたりしています😅

前回の妊娠で悩まされたカンジダが一切ない

前回の妊娠で時々悩まされたカンジダは、今回の妊娠では一切症状が出ませんでした。

妊娠で膣内の菌のバランスが崩れたのか、前回は本当に悩まされて、週1で病院に洗浄しに行ってました。

今回は本当に順調で何もないです。

血圧も血糖も血液検査も問題なく、足の浮腫も毎回なく、高齢出産のハイリスク妊婦ですが健康妊婦です(多分

でも、最後まで気が抜けませんね😓

自分がハイリスク妊婦の自覚があるので、本当に無理しない!を貫いています。

出産前日にぎっくり腰にならないぞ!

前回の出産では前日にぎっくり腰になり、予定帝王切開でお腹と腰が痛くて痛くて、本当に地獄だったので、今回の出産は絶対にぎっくり腰にならないぞ!と心に決めています。

そのぎっくり腰の原因は、前日に旦那両親ズを迎える為に準備して無理をした事です。

私が前日にぎっくり腰になったもんだから、旦那がその後私の面倒と準備をしなければならなくなり、旦那も修羅場だったと思います😓

なんせお腹が重いのに、腰を支えられないので、トイレも旦那の助けがないとままならない状態。

入院したら寝てるだけですが、手術後は腰が痛くて重心をズラせばお腹の傷が痛むし、腰の痛みを軽減したくて横に向きたくても、お腹が痛む。

お腹の傷の痛み止めもしてもらいましたが、効きが弱いのか殆ど寝れず、強力な痛み止めは8時間経たないと使えず、弱い痛み止めで凌ぎ、あと何時間で痛み止めが使えると深夜に数え、睡魔なでウトウトしながらも痛くて目が覚め、今何時か確認して、あと何時間で薬…のループでした。

腰の痛みとお腹の痛みの二重苦は本当に辛かった😂

旦那が前回を教訓に「泊まらないで!ホテルに泊まって!前回○○がぎっくり腰になって、僕も大変だったんだから!!」と叫ぶように言ってました💧

今回は前回よりも年取っているし、旦那も季節性腰痛持ちの為、お互いに無理できません。

しかも、妊娠中に転勤から戻ってきたので、引っ越しの荷解きも最低限のまま😅

本は放置で、子供の荷物などは子供部屋に置きっぱなしです。

泊まる事になる和室も赤ちゃんと寝る場所になるし、布団もないし、寝る部屋もない。

強制的にホテルです。

私のように出産前に泊まる人の準備でぎっくり腰になって悲惨な目に遭う可能性も高いので、気を遣う人は自宅に呼ばない方が良いです。

ホテルに泊まってもらいましょう…。

ほんと、マジであの時の二の舞はなりたくない!と思ってます。

予定帝王切開の日が予想より早かった!

予定帝王切開の日が決まりましたが、予想していた日より早かった為、子供の学校をどうするか?という問題が浮上してきました。

入院中、1週間くらい学校に通わなくてはいけないので、その間子供をどうするか?

子供の習い事や夕飯、宿題、勉強など面倒を見る人がいません。

旦那は年末に向けて仕事が忙しくなるし、年明けは更に激務に。

私の実母に泊まり込みで来てもらうようにお願いをしました。

もう実家にお願いするしかないです😓

ただ、バーバもお仕事しているので、お仕事の兼ね合いもあります。

その辺を現在調整してもらっています。

子供が冬休みに入れば、私の実家に行く事に決まっているので、冬休みに入れば何とかなるという感じです。

冬休み明ければ学校が始まるので、それに合わせて里帰りから帰るという感じになります。

新生児は冬の間はなるべく外に出したくないので、子供の習い事をどうするか?をバーバと調整しなくてはいけません。

この辺、皆さんどうしているのかな…。

私の場合は上の子と下の子の年齢差が8歳になってしまったので、この状態になってしまいました。

1人目はさほど気にせず、実家に里帰りをしていましたが、今回はそうもいかず。

実家の協力なしで子育てするのは厳しいという事を実感しました。

出産までもう残り1ヶ月もない!

ほぼ準備は終えているはずですが、赤ちゃんの布団を布団屋さんに出していないのと、

私の必要なものを揃えられていない状態なので、これは今週中にネット通販でポチろうと思っています。

あとはチャイルドシートとベビーカーを新しく買うか?という問題。

8年前に使ったものがあるのですが、チャイルドシートとベビーカーがセットになっている便利な物を見つけてしまったので、新しく買い換えるか悩んでいます。

ゆりかごがベースになっていて、チャイルドシートにもベビーカーにもガッチャンと簡単にセットできるやつですね。

抱っこ紐も進化しているものの、更に値上がっているという…。

8年も経つと、その辺の進化は目紛しい…。

ある物で済ますか、新しく買い直すかで悩みまくりです。

そろそろ最終準備に向けて動き出さないとヤバいですね…。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください