小学1年生

小学校の大量プリントをEvernoteで一括管理&整理!

入学式早々、学校から配布されるプリントの量に頭がクラクラしました💧

重要書類や提出書類から、生活面の決まりなどまで多岐に渡るプリントをどう管理し、整理していくか…。

アプリでポスリーを見つけたものの

アプリを探したところ、学校のプリントを一括管理できるアプリというポスリーを見つけました。

早速良いかな?と思ってインストールして試しに使ってみたものの、旦那と共有できない上、ポスリー上で撮った写真がブレまくる…。

この2点のデメリットから、中々良さげだったのですが、諦める事にしました。

旦那から提案されたのは、Evernote

Evernoteに旦那と共有ノートを作って、タイトルをつけて画像を貼り付ける事にしました。

Evernoteはいつも旦那に買い物リストを渡す為に使っているのですが、画像の貼り付けは初めて。

早速Evernote上のカメラを使って、Evernoteに貼り付けてみたところ、凄い感動してしまいました。

なんとスキャンしたかのように、補正してくれるんです!!

勿論貼り付けた画像をアップ出来るので、読みにくいという事もありません。

日程のお知らせにはリマインダーを活用

学校のプリントをアプリで管理するにあたって、どうしても提出期限のあるお知らせのプリントも出てきます。

この場合、絶対忘れる…

そんな時、Evernote登録時にリマインダーを設定しておきます。

予定時刻では遅い場合は、気付いた方が良い時間に設定しておきます。

例えば、1週間後に提出物があった場合、前日にランドセルに入れておけば安心なので、前日の準備する時刻にリマインダーを設定します。

デジタルに保存した後はプリントは捨てる?取っとく?

私の場合、取っておくプリントと即捨てるプリントと分けています。

まだ、時間割が決定されておらず、1週間分の時間割が先週末に配布されている状態です。

子供と一緒に明日の準備をする時は、プリントで確認した方が良いので、そういうプリントは役目が終わるまで取っておきます。

学年だよりやPTAのプリントなどは、Evernoteに保存したらその日の内に捨てます。

基本、一度読んで2度見直さないものは、一応Evernoteに撮ったら即捨てです。

福岡市はゴミ袋が有料なので、纏めて捨てると大変なんですよね💦

我が家は暫くEvernoteでいくことにしました!

1学期を終えて

1学期の間Evernoteを使ってみて、やはりEvernoteを使い続けていこうと思いました。

便利だったのは、

  • 旦那と共有できる
  • リマインダー
  • Evernoteの検索機能

旦那に聞かれたら、Evernoteにあるよで終了ですw

聞かれて探して見せるのは面倒くさいので、もうEvernoteにあるから!で終わらせる事ができます。
せっかく共有しているのですからねw

スイミングスクールの時間割表で、最寄りのバス停に来るバスの時間をまとめた上で、更に◯◯からの時間に参加するには、この時間に行けば良いとリスト化しました。

Evenoteでスイミングスクール 時間割と検索すればすぐ出てきて、一目で分かるので便利です。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください