MENU

顔を石鹸で洗って、やっと目をこすらなくなった。

つい最近までずっと顔を石鹸で洗うと、
目が痛くなって、余計目をこすって目が痛い痛いしていました。
もちろん、手に石鹸がついたままなのにw

毎日石鹸がついた手で目をこすると目が痛い痛いだよと言い続けて、
やっと理解したようで、
顔を石鹸で洗っても、
目をこすらなくなりました。

じっと、目をつぶって、
手もこすらず、
シャワーで水を流されるのを待っているようにw

も〜何回も言い聞かせて、
やっとですw

ほんと、ある日突然理解できるようになるんですね。

どうして石鹸がついた手で顔をこすると目が痛くなるのか。

これってよくよく考えると、
2歳児が理解できるようになるのは凄いことなんじゃないかなと。

キーワードは

石鹸


こする
痛い

流す

何が原因で痛いのか。
どこに何をしたら痛くなるのか。
何をすれば痛くなくなるのか。

一連の動作を理解できないと分からないですよね…。

しかも、やっと3語言えるようになった子にとって。

ちょっとずつ言葉と動作と場所が理解できるようになっています。

靴下取ってきて〜っていうと取ってくるし、
パンツ履かせようとすると、自分からパンツ探して持ってくるし、
何故かスリッパを履いていないと、「はい、どうぞ!」と持ってきてくれるし。
ドア閉めて〜、お片づけして〜、
テレビ消して〜、ビデオも消して〜とか諸々。
どうやったらDVDでしまじろうに会えるのか、既に理解してるし自分で再生するし…orz

私がいう言葉はひと通り理解出来ているようです。

後は、自分が言えるかどうかになってきているのかなと。

凄い吸収力ですね。
英語の歌も歌えるようになってきてるし。

みかんのイラストを見ると、ミカン!ミカン!というし、
ミカン見て、ミカン!ミカン!ってねだるし。

いっぱい言葉を聞かせるほうが良いみたいで、
真似して覚えるようです。

一生懸命ママに話しかけてくれるのですが、
まだ意味が理解できませんw
コミュニケーションを取れるようになるのも、
あともう少しなのかもしれないですね。

成長が早いなぁ。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる