MENU

生後7ヵ月目突入!

早いものでもう生後7ヶ月になってしまいました。子供の成長が本当にあっという間で、時間の流れが恐ろしい…。

離乳食も2か月目に入り、2回食となりました。

目次

おしゃべり大好き!

娘はおしゃべりが大好きで、独り言で話しているような感じはずっとしていました。

以前からママ、マンマ、ねんねは言ってましたが、パパ、にぃーにぃーが追加されました。

息子の時と比べるとだいぶ早いです。息子も生後8ヶ月くらいにははなしていたのですが。

息子の影響が強いのと、たくさんたくさん話しかけているからなのかな?

成長

寝返りはお手の物となり、仰向けに戻る事もできるようになりました。

まだズリバイやハイハイはしていないけれも、方向転換ができるように。

また、真似をすることができるようになり、手のグーパー運動や、手で布団や床を叩いてリズムを取るゲームもできるようになりました。

不機嫌になったりかまってモードになると、ヴゥーヴゥーと濁声を発します。

言葉はもう通じていると認識して接しています。

今はしっしやうんちなども、後々のトイレトレーニングの為に意識付けをしています。

離乳食2ヶ月目

離乳食2ヶ月目に入り、朝夕と2回食になりました。

アレルギーの心配があった小麦粉、牛乳はなさそうです。

残りは卵や蕎麦です。

炊飯器が壊れたので、ガスコンロ専用の土鍋を買って小さいコンロでご飯を炊いています。

2コンロで料理のあれこれをやらなければならなくなったので、離乳食作るのが大変です。

その日に使う料理の材料を使って離乳食を作っていますが、どうしても同じ材料を毎日使う感じになってしまうので、市販の離乳食を買いました。

今からいろんな味に慣れておいて、好き嫌いをなるべく減らそうと思っています。

8年前の息子の時は、色々出かけていたので、その度に色んな瓶やパックの離乳食を買い込んで与えていました。

幼児食になったら、息子の時と同じように鮮な野菜をあげて好き嫌いがない子に育てようと思います。

娘の成長の関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる