幼稚園に通っていた時に、幼稚園がコスモスポーツクラブと契約していたので、カリキュラムの中に体操教室がありました。
開脚、アザラシ、ブリッジ、逆立ちなど、身体機能がかなり向上したのですが、小学生になって体操をやらないと、できなくなると聞いていたので、せっかく出来るようになったのにやめるのは勿体無いなぁと思っていたのです。
そこで、4月から幼稚園の課外授業で行われている体操教室に通うことにしました。
そして、早速体験に行ってきました!
スイミングスクールに通って体力維持ができていた!
学校が終わって、家に帰宅して30分後に幼稚園に向かいました。
徒歩25分の距離です。
帰りは疲れて駄々こねるかなと思ったら、4月から毎日のようにスイミングスクールに通っていた影響で体力がついていたらしく、全く駄々こねずに帰ることができました。幼稚園の時のお迎えは「疲れたー疲れたー」と良く駄々こねていたので、かなりの進歩です。
体操教室中でも体力がなくなって喚くこともなかったので、スイミングスクール通っていた成果が分かって良かったです。
幼稚園という古巣に帰って不機嫌が直った
学校に迎えに行ったら、やはり1人で校門を出てきたので、「またお友達と帰れなかったの?」と聞いたら、「もう一人で帰る!」とへそを曲げてました…💧
でも、古巣に帰って、気分転換にもなれば良いなと思っていました。
幼稚園に着くと、やっぱり幼稚園は良いなぁと実感していたら、早速年長時の元担任の先生に会いました。ラッキー!
だいたい18人くらいでしょうか。
年中、年長時のお友達が多かったのも良かったです。
そのおかげなのか、下校中の不機嫌は一気になくなりました。
そう、幼稚園のお友達と小学校のお友達の質が全く違うんです。
幼稚園のお友達は助け合う、できない子は応援するという教育を受けて育っています。
やはり体操教室で、みんなができる中で、自分だけができない状態に置かれるので、バランスを崩して痛い痛いして何度も泣いてしまいました😓
でも、その度にお友達が声かけてくれていたし、先生もフォローしてくれて、泣いても頑張り続けることができました。
やはりこの環境は捨てがたいと思ったのは言うまでもありません。
久しぶりの挫折は幼稚園で。
体操教室の体験を終えた後、「体操教室やるの?最後まで頑張る?泣いても歯を食いしばって最後まで頑張るんだったら、体操教室やっても良いよ。どうする?」と聞いたら、子供は「やる!」と言ったので、来週入会の手続きすることにしました。
幼稚園の古巣で、失敗しても笑われないし、応援してくれるので、ここでまた挫折を味わって良かったのかもしれません。
これが小学校だったら、そうはいきません。
失敗して泣いてしまったら、笑う子がいるだろうし、できないことに対してイジメのきっかけにもなるかもしれない。
でも、幼稚園のお友達に囲まれたら、失敗しても頑張れば良いって言うことが、子供自身もわかっているから、体操教室をやると言ったのかもしれません。
あとで、泣いた理由について聞いたら、やはりできなくて悔しくて泣いたと言っていました。
その思いが、頑張る原動力になれば良いなと思っています。
幼稚園では泣いても良いけど、小学校では失敗しても泣かないように言いました😅
久しぶりの挫折を味わいましたが、下校中の不機嫌は直り、頑張る気力を取り戻したので、この幼稚園の環境はやはり子供にとってプラスになると感じました。
まだ慣れない小学校の環境で、同じ幼稚園のお友達が2人しかいない状態だし、小学校のお友達の質も違うので中々一緒に帰るお友達ができません。
週に1度の古巣の幼稚園のお友達がいれば、楽しみも増えます。
7月に転勤の可能性もあるので、残りの少ない時間を幼稚園でも過ごしたいという親の思いもあり、体操教室を入会することにしました。
やはり1番の理由は素晴らしい幼稚園とまだ離れたくないという思いですね。
体操教室と幼稚園が子供にとって心のオアシスになれば良いなと思っています。