昨日は水漏れがしていたので、泳ぐより水慣れと水遊びが中心でしたが、水が溜まっていた今日は、泳ぐ練習が主でした。
生徒の状態をさりげなく見て、グループ分け
毎回最初に全体の練習をして、先生がその子がどこまで出来るかを瞬時に判断して、
- 水慣れグループ
- 息継ぎの練習グループ
- 25m泳げる子は背泳ぎ練習グループ
- 25m目標のクロール練習グループ
に分けられます。
うちの子はスイミングスクールで7級クリアしたばかりで、次の目標は息継ぎとクロールの練習に入ります。
息継ぎの練習とクロールの序盤の練習(手かき)のグループになったので、ちょうど良い感じです。
出来る子は積極的に褒め、出来ない子にはモチベーションアップと徹底指導
よく出来る子にはよく褒めて、出来ない子は手取り足取りでその都度指導という感じです。
大体10人を1人の先生が見ています。
近所のスイミングスクールでは本当に流れ作業みたいな感じで、指導というより生徒が習得するのを待つという感じなので、
昇級試験で落ちた時に、どうすれば次受かるか?という指導もなく、いつもの流れ作業の練習を2ヶ月受けるという感じでした。
さすがに4ヶ月練習していれば2回目の昇級試験で受かるのですが、同じ練習内容を4ヶ月もしなくてはいけないので、子供のモチベーションが中々上がらず、特に落ちた時はスイミングスクールに通わせるのに苦労しました。
コスモスポーツクラブの先生の指導と近所のスイミングスクールの先生の指導を比較すると、やはり圧倒的に上手いのはコスモスポーツクラブの先生です。
どの先生も子供をよく見て、子供のモチベーション維持のコツを良く分かってます。
子供に「近所のスイミングスクールとコスモスポーツクラブの水泳教室とどっちが良い?」と聞いたところ、「コスモスポーツクラブの方が良い!」と言うくらいです。
水泳教室はいつも教えているT先生は控えているので、他のクラブの先生2人と、サッカーのコスモスポーツクラブの先生1人で見ています。
普段教えてもらっている先生でなくても、コスモスポーツクラブの水泳教室が良いと言うくらいなので、子供にとってもコスモスポーツクラブのどの先生も熱心で教え方が上手だと感じているんでしょうね。
楽しく教わる方が習得は早い
子供の様子を見ていて、体操教室も勉強もやっぱり楽しく教わるのが1番習得が早いと感じています。
そういう意味では近所のスイミングスクールを選んだのは失敗だったかなと思っています。
月7000円で何回でも通えるので、それに惹かれてしまったのが悪いのですが…。
転勤族にとっては、やはり全国展開しているスイミングスクールに通う方が良いというのも感じました。
途中で転勤になっても、転勤先にあれば入会金なしで継続して通える可能性があるからです。
毎回転勤するごとに入会金を支払うのも馬鹿にならないので、全国展開しているフィットネスクラブに通うことをお勧めします。