MENU

2泊3日のスキー合宿に参加させてみた!

2020 1/22

コスモスポーツクラブの2泊3日のスキー合宿に参加させました。

去年は福岡でスキーイベントに参加させました。その時は、日帰りで佐賀のスキー場まで行ったようです。

息子はスキーが楽しかったようで、「来年もやりたい!」と言っていたので、「どうせならガッツリやらせたいね」と旦那と一緒に話していました。

埼玉に引っ越してきて、こちらのコスモスポーツクラブのイベントでスキー合宿あるのかな?と思っていたら、1泊2日と2泊3日を選べる方式でありましたよ!

目次

どうせなら2泊3日でガッツリとスキー

去年は日帰りで確か16000円でした。

博多駅から高速バスで佐賀まで向かう交通手段だったので、この値段だったのだと思います。

今回は新幹線を使って新潟まで行くので、交通費がかかり、2泊3日で46500円でした。

正直高い…と思いつつ、1泊で1万違う程度だし、どうせお金出すならガッツリとスキーできる2泊3日の方が良いという考えから、旦那が奮発しました。

コスモ手帳でスキー5級だったのが…

福岡の時は日帰りで、初めてのスキーだからそんなに階級はいかないだろう、慣れる程度かな?と思っていました。

案の定5級止まり。

2泊3日でどこまでスキーの階級が上がるかな?と思っていたら、なんと頑張って3級まで上がっていましたよ!

スピード調整や曲がったりできるようになったようで、次の2級に上がればストックを持って本格的に滑る練習に入るらしいです。

一応リフトに乗って、上から滑ったそうで、なるようになるんだなぁと思った次第。

今回のコスモスポーツクラブのスキー合宿も楽しかったようで、また来年も行きたい!と旦那にお願いしてきましたw

目標は1級だそうで、1級になるとスキー連盟公式のバッジ方式の資格が受けられるようになるそうです(有料)。

旦那はスキーが滑れるので、「一緒に滑ろうね」と子供と約束してました。

私はスキー滑れないし、寒いのが嫌いなので、旅館でまったり温泉に入ったり、開発合宿でもしてますw

体験を語れるようになってきた!

今までコスモスポーツクラブの色んなイベントに参加させてきましたけど、

どんな体験をして、どう思ったのか?などのお土産話を聞くと、その場その場で楽しんでいたからか、「忘れた!」と言って、親までイベントの話が伝わってこない事が多かったです。

小学2年生になって、段々と記憶の定着が根付いたからなのか?、体験した事をちゃんと覚えて帰ってきて、色んなお話ができるようになりました。

何を食べて、何人の部屋で寝泊りして…と、聞かれた事に対して答える事ができるようになってきました。

小学2年生頃からですかね、聞かれた事に対して答える事ができるようになったのは…。

でも、まだまだです💦

定番の忘れた!が時々出てきます😅

絵日記や現地からハガキを送るサービス

福岡も埼玉のイベントも効率化が行われているのか、学習のしおりが全国規格でした。

この学習のしおりには絵日記の部分があって、泊まりがある合宿の日に絵日記を書く時間が確保されています。

その日あった出来事や、できるようになった事などを書いていました。

子供の成長が分かる思い出の1つになるので、大変貴重な存在になっています。

また、ハガキを現地から送るサービスもあります。

普段は照れて中々素直に感謝の気持ちを伝えられないけれど、ハガキを使って文字では伝えられるんだなと。

ハガキに「スキー合宿に連れて行ってくれてありがとう。来年も行きたいです。」と書かれていると、来年も行かせてあげようと思うじゃないですかw

写真サービスもあって、イベント内容を垣間見れる!

2日目はカメラマンが同行して、写真サービスがあるんです。

コスモスポーツクラブのイベントの良いところの1つです。

親のいない場所で、先生やお友達との関わりが垣間見れて、毎回写真を見るのが楽しみの1つとなっています。

部屋で先生たちと戯れて、子供が楽しそうにしている姿を撮られているのを見ると、ニヤニヤが止まりませんw

スキーで真剣に滑っているところとか、うっかり転んでしまった姿、

リフトに1人で乗って、下を見ないように上を見てひたすら耐えている姿の写真の次に、先生が見かねたのか一緒にリフト乗っている写真があったりすると、ちょっとウケましたw

コスモスポーツクラブのイベントは親の満足度が高い!

毎回コスモスポーツクラブのイベントに参加させて思うのは、本当に親の満足度が高いということです。

福岡の時も満足度が高かったのですが、埼玉でも満足度が高いです!

コスモスポーツクラブの先生方は、どの地域でも子供達と真剣に向き合い、一緒に楽しくスポーツをしてくれます。

正直、イベントの料金は高いです。

でも、イベントに参加させて、子供の人生の糧になる事を考えると、お釣りがくるくらいの事をしてもらっているなと思っています。

旦那はスキーができるので子供に教える事もできますが、やはり親が教えるのと、普段慕っている先生たちから教わるのとでは吸収が違います。

勉強もそうですが、教えている時に子供もプライドがあるので、中々素直に言うことを聞かない時があります。

素直に言うことを聞けば早いし、それを子供自身も分かっているけれど、中々素直になれない。

でも、コスモスポーツクラブの先生たちの言うことには、素直に言うことを聞くんですよね。

これははっきり言って大きいです。

身体を使って教えるのって、勉強と違って難しいので、そこはプロにお任せすることにしました。

コスモスポーツクラブの先生方、本当にありがとう😊

これからもイベントに参加します!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる