年長

子供がお友達から気分を害する言葉を言われたら…

最近良く遊んでいる子から「一緒に遊ばない」「(髪を切ったら)キモイ」とか言われたと言うようになりました。

ちょっと前からお友達から言われる事を口にするようになったので気になっています。

幼稚園のクラスで男の子の上下関係が出来てきたと感じるのと同時に、大人しめで内気な我が子がちょっと言われっぱなし&やられっぱなしになってきているな…と思い、子供にどう自衛させるべきか考え始めました。

年中児までは嫌なことをされたら2時間コースで口を割らせないと言わないくらいだったので、自分から言えるようになったのは進歩だと思います。

持っているおもちゃで特定のグループ化してしまい、今まで遊んでいたお友達と話が合わなくなっている状態も出てきました。
今まで仲良く遊んでいたのに仲間はずれにされるケースですね。

だからと言って、そのおもちゃを買うということはしませんが、そういう状態の中で子供にどう対応させるかという問題もあります。

年長くらいになると思ったことを率直に口にするので、残酷な状態でもある時期と聞いています。

これから小学生に上がるにあたって新しい環境になり、お友達も変わり、先生も変わります。

今は幼稚園の先生と信頼関係が築けているので、さほど問題にしていません。

ただ、小学生にもなるといじめのエスカレートもあるので、学校・先生との信頼関係が築けていない状態で、前の幼稚園の二の舞いにならないように子供をどう守るか考えないといけないなと思いました。

子供には逃げ道を作らせる事が大事だろうという思いから、下記のように言い聞かせました。

  • 嫌なことは嫌とはっきり言う
  • 嫌なことを言われてまで一緒に遊ばなくて良いから離れなさい
  • 他のお友達と一緒に遊べば良い
  • 言われて嫌なことを他のお友達には言わない
  • されて嫌なことを他のお友達にはしない
  • 人を嫌な気持ちにする子はいずれお友達がいなくなる

前の幼稚園ではいじめっ子にされっぱなしでしたが、今の幼稚園では活発化したので、子供を信じて親が介入する事まではしませんが、子供がヘルプを出したら、その時は介入しようと思っています。

卒園まで様子見ですね。

兄弟がいる子には負ける

絶対的に兄弟、それも上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいる子は強いと思いました。

一人っ子の我が子はいつも競争に負けてしまうんですよね…。
普段家でお兄ちゃんとお姉ちゃんがライバルだと、競争がない一人っ子は負けてしまう。

一緒に遊ぶにしろ、一人っ子の我が子がお友達の弟的な立場になってしまう状態です。

それを感じたのはイオンで買い物をしていた時に同じクラスの子がいて、キッズスペースでしばらく遊ばせていた時です。

その際、乗れるおもちゃの車があって、乗る子と後ろから押す子で、我が子はお友達に命令されて延々押す側(;´∀`)

そのお友達にはお姉ちゃんがいるので、家では逆なんだろうなと思いました。
兄弟がいると自然と弱者と遊んだ場合は強者になる訳です。

兄弟がいない状態で競争力を高めるには、勉強以外のスポーツ系を習わせて競争力を養うしかないですね…。

幼稚園の英語の課外授業の先生にも言われましたが、「一人っ子で大人しめだから小学校になったらちょっと心配」と言われました。
「いじめられたら今の幼稚園は小学校の内容を進んでやっているから無理して通わせることをしなくても大丈夫ですよ」とまで言われてしまいました💧

小学生になったらしばらく注意深く様子を見ようと思っています。

犯罪=イジメに対してどう親が立ち向かうか

最近下着脱がされニスかけられ訴訟に発展した女子小学生の「いじめ」が酷すぎるというニュースが流れてきました。

即訴訟に持ち込んだ親は偉いと思います。

年少時でのトラブルでも感じましたが、園に訴えても証拠がないと有耶無耶になるということを痛感したので、如何に証拠を揃えて、園と相手を責めるかがポイントになると思います。

子供を護るために親がどうやって証拠を集めるかも問題になってきます。

学校という閉鎖的な場所で証拠を親が集めるのは難しいです。
それこそこっそりICレコーダーなどを忍ばせて、映像という証拠はどう残すか…。

もう学校の教室に防犯カメラが必要な時代になってきたのかもしれませんね。

以前教師に暴力を振るう生徒についても問題になりましたし、防犯カメラを教室につけた方が良いと思います。

進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.