ゲーム

【ニンテンドースイッチ】傷が付いたジョイコンが届く…

Nintendo Switchのジョイコンが、机に置いている状態でキャラクターが勝手に動くなどの誤作動が激しくて、プレイに支障をきたし始めました。

イライラした旦那がとうとう激オコして、新しいジョイコンを買いました。

Amazonでジョイコンを買ったのですが、どう見ても傷付いています。

即返品手続きしました。

そうしたら、まだ送ってないのに翌日届けてくれる迅速なAmazonに感謝!

なぜ小さな傷で即返品手続きをしたのか?

小さな傷で機能的に問題がなければ、そのまま返品せずに使う人が多いかもしれません。

我が家では看過できない問題が既にNintendo Switchで起きていたので、即返品手続きをしました。

6月中旬頃にSwitchが熱暴走で壊れ、メイン基盤が破損したばかりか、内部データも破損しました。

no image
任天堂からNintendo Switchの故障した原因が分からないと言われてしまった…マリオテニスのβ版が最終日だった日、オンラインで対戦して遊んでいた所、突然Nintendo Switchの本体が【ビビビビビー】という音...

任天堂に修理に出して、故障の原因が不明との連絡を受け、その返答に納得がいかない旦那は、「熱暴走はSwitchの内部構造に原因があるからではないのか?」と問い合わせました。

しかし、任天堂からの答えは「メイン基盤が故障していて、故障の原因は分からない」の一点張り。

この経験は、Switchが少しの傷でも故障の原因にされると思い、交換しました。

元々付いていた傷が原因で故障の理由にされ、修理費を取られるんだったら、買う側も少しのリスクでも避けたいと思うはずです。

もし、この件が私たちの納得のいく答えで、納得のいく対応だったら、返品せずにスルーしていたと思います。

とにかく旦那はジョイコンが故障した時に、買った時に付いていた傷が原因で任天堂に難癖付けられるのが嫌だという理由で即返品手続きしました。

ジョイコンの傷の状態

どう見ても傷があって新品じゃないですよね。

縁の数カ所に擦り傷があります。

蛍光色なのもあって、結構目立つ傷です。

写真だと見づらいですけどね…。

View this post on Instagram

Nintendo Switchのジョイコンが置いているのにも関わらず、勝手にキャラが動くなどの誤作動が酷くて、プレイに支障が出てきたので、ジョイコンだけAmazonで買ったのですが、傷が付いていたので即返品手続きしました。 Amazonさん、直ぐに代わりの商品を送ってくれて感謝! 反面、Nintendoに対しては不信感倍増。 6月にSwitch本体が熱暴走で故障→修理に出したものの、Switch本体の構造に問題があるから熱暴走したんじゃないか?と問い合わせたら、メイン基盤と内部データが破損して、故障は原因不明の一点張りでした。 後々この傷が故障の原因と言われても嫌なので、返品しました。 Switch本体の熱暴走 ジョイコンの不具合 ジョイコンの傷 任天堂の商品、明らかに質が低下してますよね…。 #Nintendo #任天堂 #任天堂スイッチ

A post shared by Eternal-tears (@eternal_tears) on

もし岩田さんが生きていたら、こんな対応はしていなかったんじゃないか?

もし岩田さんが生きていたら、今回の任天堂の対応はしなかったとさえ思うくらい、任天堂は変わってしまったんだと思うことにしました。

そもそも、岩田さんが生きていたら、熱暴走で故障するSwitchを作らなかったと思うんです。

旦那が熱暴走をしたSwitchをドックから取り出した時、持てないくらいの熱さでした。

これを子供が持っていたらどうなるか?

子供も遊ぶ商品で、熱暴走で火傷を負うかもしれなかったら、確実に岩田さんなら止めていたんじゃないかと思うんです。

アメリカだったら絶対裁判になってますよね…。

任天堂もシビアになったのなら、客側もシビアにならなければなりません。

少しでも傷があったら、即返品。

自衛するにはそれしかありません。

まとめ

本当にSwitch本体と言い、ジョイコンと言い、不良品つかまされたなって思いますし、

ジョイコンを買い直しても、不良品を掴まされたなって思いました。

初期型は地雷が多いと言われますが、本当にその通りになってしまって、非常に残念です。

ファミリコンピュータ時代からずっと任天堂にはお世話になってきました。

今まで故障と縁遠かっただけに、最近の任天堂は昔と比較して質が明らかに落ちたと思わざるを得ません。

企業側も子供が遊ぶ商品なのだから、安全面を考えて欲しいと思いました。

無傷のジョイコンが届いて気付いたこと

新しいジョイコンが届きました。Amazonさんありがとうございます。

今回届いたジョイコンは無傷でしたが、気になる事が1つ。

ジョイコンと本体をセットする時の感触が違うという事です。

  • 初期のジョイコン→誤作動を起こす元々持っていたジョイコン
  • 不良品のジョイコン→アマゾンで注文して、ジョイコンに傷があった
  • 取り替えてもらったジョイコン→不良品の代わりに送ってもらった無傷のジョイコン

初期のジョイコンと本体をセットする時の感触を基準として、

不良品のジョイコンは基盤が変わったんじゃないか?と思うくらい感触が異なっていたそうです。

不良品の代わりに送ってもらった無傷のジョイコンをセットすると、初期の誤作動するジョイコンを本体に差し込んだ時と同じ感触だったそうです※旦那談

これが何を意味するのかは分かりませんが、少しでも違和感がある場合は注意した方が良さげです。

もしかしたらジョイコンの型番が異なる影響でなのかもしれませんが、傷がある不良品は他にも問題がある可能性があるという事でしょうか…。

本体とセットする時の感触が異なるって、ちょっと気持ち悪いですね💧

不良品が届いた場合はお気を付けを…。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください