家事【掃除&洗濯】

梅雨時期のダニ対策

九州が梅雨時期に入り、
ジメジメする日が多くなりました。

私はダニにさされやすいので、
この季節本当に憂鬱です。

梅雨時期の悩み:ダニ

先月早速ポツポツ刺されてしまったので、
手短に薬局でダニよけシートなるものを買ってみました。

子供と一緒に寝ているので、
毎日寝る布団にダニよけシートを敷いて、
そのダニよけシートに殺虫剤が入っていると身体に悪いですよね…。

それが心配だったのですが、
このダニよけシートは“植物に含まれるダニの嫌がる天然由来の成分配合で、ダニをよせつけません。(殺虫剤は使用していません)”とあったので、
買うことに決めました。

価格もそれほど高くなく、
しかも持続効果が6ヶ月ということもあり、
コスト安!と思い、
これなら旦那に言っても買ってくれるだろうなとメッセしたところ、
決済OKの返事が来たのでその場で買いました。

このアース製薬の他のダニよけ製品の中にダニよけスプレーダニバリアもあるのですが、
なんせ無害とはいえ子供がいたずらすると大変なので、
シートの方が良いと判断しました。

スプレーなんかいじるの大好きなのでね…。

お手軽な価格で天然成分で無害な商品が手に入るなんてありがたいです。

ダニよけシートの効果

お腹に刺されやすかったのですが、
これを敷いてからは刺されていません。

効果あるのかもしれませんね(^^♪

梅雨時期の毎日の日課:ダニ&カビ対策

子供が汗っかきだと、
既に夜の時点で布団が湿っています…

毎日布団乾燥機を2時間かけています。

布団にスノコを挟んで畳んで置いてます。
少しでも湿気が逃げるように…。

我が家は体圧分散敷ふとん+布団の2枚で寝ているため、
下に敷いている体圧分散敷ふとんがカビやすいんですよね…。

前に1週間子供がインフルエンザで寝込んで、
カビてしまいました…。。

見事に子供は寝ていた部分が、
ポツポツと黒いカビ点が出来ていて…。
買い直すにも35000円だしなぁ…と悲嘆していたところ、

買った布団業者さんが布団洗濯サービスをしていることを知りました。

この体圧分散敷ふとんを布団洗濯に出せないか電話した所、
体圧分散敷ふとんは洗濯できないとのことで、

カビてるシーツが気になるならシーツ部分を破いて、
新しいシーツをかければ良いですよとアドバイスされました。

なるほど!

中の繊維はポリエチレン製なので、
無水エタノールや消毒用エタノールでカビ部分を噴射して乾燥させれば清潔になりそうです。

布団は時々布団洗濯に出したほうが良さそうですね。

今度布団を購入したハートオーガニックショップふとん丸洗いに出してみようと思います。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください