MENU

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを購入!

妊娠中の便秘対策に、ヨーグルトを毎朝食べようと思いましたが、家族3人でヨーグルトを2パック買うと、3日くらいで無くなってしまう…

そうなると、週中で買い物に行くか、旦那に仕事帰りに買ってきてもらうかになってしまいます。

目次

自家製ヨーグルトを冷蔵庫に沢山貯蔵している実家

私の実家に帰る事が多くなってきて、毎朝の朝食で気付いたのは、ヨーグルトが大量に出てくる事。

冷蔵庫を見ると、大量に作られたヨーグルトが。

どうやらジージがヨーグルトメーカーで仕込んでいるようです。

そのヨーグルトにジャムたっぷりと入れて食べています。

バーバは糖尿病が心配だから、ジャム控え目にしてよ…と愚痴を言ってますが😓

どこのヨーグルトメーカーがオススメ?

ヨーグルトメーカーを買うのに当たって悩んだのが、どこのメーカーを買うか?でした。

アマゾンで探してみると、日本で最初にヨーグルトメーカーを開発した老舗メーカーのタニカか、アイリスオーヤマが候補に上がりました。

タニカはやはりブランド力があるので、商品価格は1万円程。

アイリスオーヤマは通常機種3000円程の商品と、飲むヨーグルトが作れる4000円程の商品の2種がありました。

旦那と相談した結果、タニカとアイリスオーヤマの2種を比較して、

  • 飲みやすい飲むヨーグルトも作れた方が良い
  • 牛乳パックでそのままヨーグルトを作れる方が衛生的で面倒くさくない

という意見から、飲むヨーグルトも作れるアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買う事に決めました。

実家はタニカのヨーグルトメーカー

ちなみに、実家ではタニカのヨーグルトメーカーを使っています。

タニカの場合、牛乳パックでそのまま作れないので、容器を熱湯消毒しなくてはならない手間がかかってしまいます。

ただ、専用容器の大きさが冷蔵庫に入りやすい大きさなので、そのまま冷蔵庫に入れられるメリットがあります。

牛乳パックで作る場合は、他の容器に移すか、牛乳パックが入れられるスペースを空けていなければならないので、若干困る場合も。

一長一短です。

どこに手間をかけるか?の違いです。

ヨーグルトの種菌は何にする?

ジージがカスピ海ヨーグルトや市販のヨーグルトで色々試したようです。

フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌 (3g×2個入)

フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌 (3g×2個入)

908円(04/20 16:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

ヨーグルトの種にも凝っていて、以前はカスピ海ヨーグルトを作っていたそうですが、粘つくのが好きじゃないバーバのリクエストに応えて、最近はインドヨーグルトを作っているそうです。

インドヨーグルトは少し粘るようなトロみがあるものの、カスピ海ヨーグルトほどではないし、酸味も少なく、バーバも気に入っている様子。

ちなみにうちの子も粘つくものが若干嫌いな様子。なので、ダヒヨーグルトがちょうど良いみたいです。

どうやらそのインドヨーグルトはダヒヨーグルトのようで、ラッシーも作れるみたい!

インドカレー好きな我が家は、福岡にいた時にアバシカレーに行って、インドカレーと一緒にマンゴーラッシーを注文していました。

もちろん、子供もラッシーが大好き。

旦那もラッシーが好きなので、「手軽にラッシーが飲めるなら、ダヒヨーグルト良くない?」と言ったら、

旦那「良いね。これ買ってみようか」

まずはダヒヨーグルトから始めることになりました😆

家で試行錯誤試すことなく、実家が最終的に行き着いたダヒヨーグルトの種を買うことになりました。

試しに恵ヨーグルトでヨーグルトを作ってみる

牛乳1本分(1000ml)で試しにヨーグルトを作ってみました。

牛乳100mlを抜いて、代わりに100gのヨーグルトを入れて、よくかき混ぜます。

ヨーグルトメーカーに牛乳パックごとセットして、スイッチ押すだけ!

めちゃくちゃ簡単!

9時間後、寝ている間にちゃんとヨーグルトが出来ていました!

牛乳パックごと冷蔵庫に入れて、冷やしてから食べられます。

自家製ヨーグルトを食べてみた!

朝出来たので、直ぐに冷蔵庫に入れて冷やしました。

昼前頃に試しに食べてみた感想です。

ちょっと酸味強めで、恵ヨーグルトより緩い感じでした。

酸味を弱めるなら発酵時間を抑える必要があると思うのですが、そうなると、硬さが緩くなるから、調整が難しいなと思いました。

食べやすさは、酸味が弱い実家のヨーグルトですね。

でも、毎日ヨーグルトたべれるなら御の字だと思います。

今日は飲むヨーグルトを買ってきてもらって、試してみようと思います。

花粉症時期に大活躍しそう!

我が家は旦那と子供が花粉症で、L-92をAmazonで箱買いし、花粉症を軽減させる効果があるレンコンを毎日食べてました。

L-92を入れて発酵させればヨーグルトになるので、箱買いするよりコスト安になりますね。

次の花粉症の季節で試してみようと思います。

ちなみに妹はR1で飲むヨーグルトを作って飲んでいるそうです。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】

3,240円(04/19 22:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

もっと早く買っておくべきだったヨーグルトメーカー

こんなに手軽に作れるなら、もっと早くヨーグルトメーカーを買っておくべきだったと思いました。

自分たちで選んだ牛乳で作れますし、種を使えばこだわりのヨーグルトが作れます。

また、ヨーグルトメーカーはヨーグルトだけではなく、甘酒や塩麹などの発酵食品も作れたりします。

納豆も作れるらしいのですが、匂いと菌が強力なので😅

Amazonのレビューにローストビーフを作った強者レビューも載っていました。

時間に余裕ができたら、ヨーグルトだけでなく色々試してみたいと思います😆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次