トイレトレーニング

トイレトレーニングが完了しつつある!

おしっこはもう完璧で、
出先でも教えてくれて、
自分でトイレに行って、
便座に座っておしっこできるようになりました。

でも、うんちくんだけ中々出来ない日々が続き…


今週やっと3日連続でうんちくんを教えてくれています!!

もじもじしながら、
困った顔して、
うんちくんとはっきり言わないww

もうその様子でうんちくんだろうなと分かるのです。

ママ「うんちくん??」

こでこ「うん…」

急いでトイレに連れて行き、
やっぱりうんちでるw

うんち出す時の顔が何とも言えない顔して面白い←w

やっとうんち地獄から解放されそうです。

おしっこは比較的後早く完了していたのに、
うんちだけは最後まで中々出来ませんでした。

毎日約束して、裏切られる毎日。
とうとう自分でお尻を拭かせるようにして、

うんちを漏らしたら、
どれだけ大変なのかをこんこんと教え込みました。

そしてやっと…
トイレでうんちしたらラクだ!という事に気付いたようです。

3歳2ヶ月ですね。

おしっこは2歳半くらいには出来てきていたので、
うんちのトイレトレーニングは、
それから半年以上かかりました( ´ー`)フゥー...

その1ヶ月前に2日連続で教えてくれたのですが、
実家に帰ったら巻戻ってしまいました。
環境を変えるとダメですね。。
ちょっと成功し続けてきたなーと思ったら、環境を変えるのは辞めたほうが良いです。

3歳2ヶ月でトイレトレ完了が遅いのか早いのか分かりませんが、
後は完全に布パンツに移行したら、
おねしょとの戦いになりそうですw

まだ気は抜けませんが、
うんちくんをトイレで出来た時は思いっきりで褒めて、
大好きなみかんを一緒に食べようと思いますヽ(=´▽`=)ノ

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください