MENU

ランドセル、どちらの祖父母に買ってもらう?

子供の小学校入学に向けての準備が、この幼稚園年長という期間だそうで、こどもちゃれんじに付属してきた【今読んでほしい入学準備の本】にも、この4月5月は情報収集となっていました。

6月7月はランドセル・机を検討する期間になっているのですが、6月下旬からランドセルのWeb予約が始まるので、もし祖父母にランドセルをお祝いで買ってもらうなら、年金暮らしの祖父母のお金の都合もありますし、5月の内に相談しておいたほうが良いです。

昔と違って、かなり早くからランドセル商戦が始まるので、もし祖父母が孫には良いランドセルを買ってあげたいと思っているならば、こちらから昔と違う事を伝えて、早めに相談しておかないと買えなくなります。

人気で高価なランドセルは競争率が激しいので…。

そして、祖父母に買ってもらうにあたって、必ず出る問題が、どちらの祖父母に買ってもらうかです。

目次

私の小学校入学祝いのケース

私が小学校に入学した時は、父の兄=つまり伯父が買ってくれました。
恐らく、祖父とお金を出して買ってもらったんだと思います。
伯父にも私と同じ年の子供がいたので、ちょっと特殊ケースですよね。

その時は、本革の良いランドセルでした。
重かったですけどねw

地域や家の事情で事情が異なる

地方や家の事情で、どちらの祖父母に買ってもらうとかあると思います。
そして、祖父母の地域によっては、母方が買う地域だったり、父方が買う地域だったり…下手すりゃダブル可能性があって、じゃーどっちが買うの!的な話になると思います…。

家によっても変わると思いますが…。
ちゃんと両方の祖父母にそれとなく聞いて見た方が良いです。
場合によっては思わぬ家同士のトラブルに発展する可能性もあるので💦

折角の孫のお祝いでトラブルなんて嫌ですよね!

お互いの祖父母が入学祝いを出し合うことになった

我が家の場合、私の両親にまず相談してみたところ、ランドセルだけお祝いで渡すよりも、お互いの祖父母がお金を出し合って、そのお金で子供の好きなランドセルを選べば良いんじゃない?と言われました。

入学時に必要なのはランドセルだけではありません。
学習机や入学式の制服、道具セットなど、色々物入りになります。

確かにランドセルで余ったお金で、学習机などに回すのも有りだなと思いました。

祖父母にランドセルを買ってもらう場合、孫に喜んでもらうためには、やはり一緒に見に行って選ばないといけません。
近くに祖父母が住んでいれば良いですが、我が家の場合は転勤でどちらの祖父母とも遠くなってしまったので、一緒に選んで買うことができません。

そして一方的に祖父母がコレがいいと贈って、子供が気に入らなかったら折角のお祝いが台無しです。

結果、祖父母からお祝いのお金をいただいて、そのお祝いで子供に必要なものを買おう!ということになりました。

祖父母が気持ち良く、お祝いを渡せるように配慮する事も大事

祖父母には、こういうランドセルを買おうと思っていることを伝えるのも大事です。
金額や性能、見た目、私達両親の意向なども合わせて情報を教えておきます。
今や祖父母もスマホを持つ時代なので、簡単に情報を渡せますし、情報を渡すことはとても大事です。

ランドセル

お祝いのお金をいただきますが、いただいたお金で祖父母が孫の背負っているランドセルを買うという実感を与えることも大事ですよ。選考中の途中経過も大事です。
お金だけいただいて、ランドセル買い終わった後に両親がコレ買ったからと結果報告だけで終わらせるんじゃ、味気ないでしょう?

小学校を卒業したら中学校と、お祝いをいただく機会は今回だけではないのです。
大事な孫のために祖父母が決して安くない金額を渡すので、祖父母が気持ちよくお金を渡せる配慮も大事ですよ!

ランドセルを見に行ったら、子供が背負っている様子の写真や、ランドセルの状態なども一緒にメッセやLINEで送りましょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる