小学1年生

【家庭訪問】先生に子供の学校での様子を聞く

家庭訪問が終わりました!

家庭訪問中は午前中で授業が終わるので、授業が終わって迎えに行った時にスイミングスクールのバッグを持って、直接バス停に向かい、スイミングに行かせました。

その間、家の準備!

先生の通る道をチェック!

玄関の掃除OK!

廊下の掃除OK!

ハッ!

スリッパがない!

そう、我が家はスリッパは最低限の家族分しかない。他のスリッパは自宅に置いてきた😓

しかも、そのスリッパは…

\\\\\スライムスリッパ/////

先生にスライムスリッパを履かせる我が家ってどうよ…?w

しかも、外は雨ザーザー!

近くのダイソーまで行ったら先生が来る時間に間に合わない😂

という事で、スライムスリッパを置きましたよ💦

スライムエプロンが仕舞ってある棚も、物をエプロンで隠してスライムが見える状態に😂

開き直りました😓

そろそろ子供が帰って来る時間帯と思って、ギリギリの時間でバス停に向かおうという途中で、隣のマンションで雨宿りして待っている先生が…。

走っていたので、「ん?んんん?」と通り過ぎた後に気付いて振り返って、「あれ?先生だ!」と思いましたが、バスが来るので、声がけもせずバス停に向かいました💧

子供とマンションに帰宅後、絶対に他の部屋のドアを開けないように注意!→これ重要!!

ドアを開けたらゲームなし!

逃げたらゲームなし!

と言い聞かせて、約束を守らせました😅

先生が来たチャイムが鳴り、旦那に言われた通り、ボイスレコーダーをセット。

後でやり取りがどんな感じなのか知りたいということで😓

学校生活は楽しそう

我が子は幼稚園年少児の時のトラウマの影響で、人見知りをするので、ちゃんとお友達が出来ているか心配でした。

給食の食べる量や食べる時間について

少なくとも先生の中で、我が子はリストに入っていないとのこと。

授業中の様子や心配事

まず、この点は先生に家で勉強しているかを聞かれました。既にやっている事を学校でやっているので、多分子供が飽きていることに先生は気付いていました。

それが分かる先生だったので良かった。

これが分からない先生は、子供が興味ない、サボっている、話を聞かないという認識をしてしまうんですよね。

それで成績を下げる先生もいるので厄介なのです。

もう少しすれば、分からない部分出てきて、授業を集中できるんじゃないかな?と言ってました。

字がうまい

これは字を教えている私にとっては非常に嬉しいことでした。

私にとってはまだまだ練習させないといけないなと思っていますが😅

気をぬくと、直ぐに自分の字を書いてしまうので、綺麗に字を書く習慣を身に付けさせたいんですよね。

体育が好きそう

幼稚園で体操教室をやっていて、4月からスイミングと体操教室の二本立てで運動しています。

その影響か、体力がついてきて余裕なのかもしれません。

心なしか風邪引くこともなくなり、子供通り越して、私が溶連菌にかかってしまいました…。

身体も丈夫になりつつあるようです。

席替えをして、前の席より楽しそう

後ろの席のお友達がゲームをする子のようで、話しが合うみたいです。

それを先生も見ているようで、楽しくしているようです。

幼稚園年少時のトラウマを話す

幼稚園年少児のトラウマで、人見知りで大人しめの性格なので、強い子の格好の餌食になっていて暴力を受けていたこと、幼稚園で解決もできぬまま、転勤になった事を伝えました。

卒園した幼稚園のお陰でトラウマが多少克服できたけれど、小学校では幼稚園のお友達がいないこと、転勤族のため近所にお友達がいないことを伝え、新しい環境で心配していることを伝えました。

先生が見る限り、楽しく過ごしているそうなので、取り敢えず今は大丈夫かな?と思っています。

まとめ

子供は終始緊張して、きちんと座布団に座り、姿勢正しくしてましたとさ😓

学校生活に慣れてきて、学校生活も楽しそうなので良かったと思います。

やっぱり出だしが大事ですからね😅

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください