小学2年生

小学校に入って2回目の家庭訪問

家庭訪問がありました。うちの子が通う学校は特に早いみたいです。

小学校に入って2回目の家庭訪問です。

先生から聞かれたこと

先生から聞かれたのは、普段の学校後の様子でした。

生徒が学校が終わってからどのように過ごしているのか?聞いているみたいです。

学校後、火曜日から木曜日まではスイミングスクールに通って、帰って来る時間は18時。

宿題はスイミングスクール前にやって、終わらなかったらスイミングスクールから帰ってからやっていること、

また、金曜日は体操教室という事を伝えると、先生は「すごく忙しいんですね…」と言ってました( ;´Д`)

月曜日だけ時間がある日だけれど、考える力プラス講座やってますと伝えました。

先生から気になる事項

先週に車を運転していたら、道路を左右確認せずに走って渡る

先生が学校近くを走行していた時に、偶然道路を左右確認せずに走って渡るうちの子を見て注意したそうです。

ちゃんと親に話すように言ったらしいのですが、全然話しませんでした( ;´Д`)

4月頃の引越しシーズンに、スイミングスクールのバス停に送りに行った時に、子供が先に走って行って、引越しトラックが2台並んでいた間から左右確認せずに走って渡ったことがあって、その時に公衆面前で「バカモノ!」って言ってチョップして、かなり怒ったのですが、その時に怒った事を全然聞いていなかったんだなと思いました。

毎日学校行く前に、左右確認して道路渡るように口酸っぱくして言っていたのですが…。

と、先生に言いましたよ( ;´Д`)

また学校まで指導しながら送り迎えした方が良いかな…と思い始めたこの頃です…。

話ししている相手の目を見て、話が聞けない

授業中に先生が話していたり、お友達が話している時に、目を向けてお話を聞けていない。何かに集中していたり、気になることがあるとそっちに気を取られているそう…。

これも家でもそうなので、その都度注意していたのですが…今後、もっと家でも意識付けしていかないとダメだなと旦那と話し合いました。

授業中、落ち着きがない時がある

椅子の上に体育座りしたり、机に前のめりになってお尻突き上げていたりしているそう…。

家でも勉強中、エンジンかかるとずっと座って勉強できるのですが、エンジンかかるまで時間がちょっと必要で、その間がずっと座っていられないんですよね。

直ぐに立ったりしながら問題を読んだりしてるので、その都度注意して座らせています。

学校でも多分無意識にやってるんじゃないかなと。

問題解きながら鼻歌歌っている時もあるので、学校でもやっていないか心配です…。

勉強はできる。お友達とも仲良くしている。

勉強はできるし、お友達とも仲良くしているので、その2点を1学期注意しながら見ていきたいと思います。

と言われました。

もう先生に言われたこと、思い当たる事多々ありまくり(;´∀`)

というのも、家でも散々注意していた事でした…。

先生はまだ小学2年生だから、少しずつ直していきましょうと言われました。

家でも今まで以上に、強く指導しようと思いました。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください