MENU

あさイチ『誤解しないで帝王切開』

今日のあさイチは、『誤解しないで帝王切開』でした!
私も予定帝王切開だったので、
他人事じゃなかったですね。。
世の中の偏見が結構多いという衝撃の内容でした。

帝王切開の割合は年々増え続け、19.2%。
5人に1人が帝王切開で出産している。

突然、思い浮かべていた出産が崩れる。
旦那に傷が気持ち悪いと言われる。

傷の痛み。
強い高陣痛の痛み
回復までに3ヶ月もかかった。

友人の何気ない一言に傷付く。
何となく楽して産んだみたいに言われる。

安産=自然分娩
帝王切開に偏見がある。

帝王切開は必要な医療行為

産後ちょっとした事でナーバスになりやすい。

帝王切開の母親をフォローしている病院
1.母親に詳しく説明。
なぜ帝王切開する必要があるのかを詳しく説明する。

2.体験者同士が話せる場を設ける
帝王切開になったからと言って頑張らなかったわけじゃない。

東京大学大学院准教授 春名めぐみさん

ホルモンバランスが崩れている産後は、挫折感や後悔に繋がりやすい。

ダイゴ
母子ともに無事であることが第一。

FAX男性
傷は勲章だよ、気にすることはないと妻に伝えた。

リカコ
パートナーの旦那さんがしっかり支えることが大事。

目次

帝王切開増加の背景

  • 高齢出産の増加
  • 医療技術の進歩

私の帝王切開の場合

こでこは最後まで逆子が治らなかったので、予定帝王切開になりました。
出産後は、へその緒が首に二重巻状態(^_^;)
例え逆子で出産したとしても、
もしかしたらへその緒で命の危険があったかもしれない。
最初から帝王切開で良かったと思うことにしました。

確かに自然分娩で産めなかった事は、引け目があるけれど、
子供が無事に産まれてくる事の方が大事だと思うと、
気持ちがラクになります。

出産後の傷の痛みが気にならなくなったのは半年くらい。
最初の頃は、雨の日とかあると傷が痛んで辛かったですね。

でも、子供のお世話でそんな事を気にしている暇がありませんでした(^^ゞ

産後鬱とか無かったかな。

日中こでこと二人で、
外部との接触がないのが、
ちょっと最近ナーバスになりますが、
それも徐々に改善されつつありますw

ガーデニングに
ネットでガーデニングの友人が数人できたからかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次