出産

【産後0日目】帝王切開で出産

結局逆子が治らず、予定帝王切開になりました。

前日の夕方に、おでこに連れられて入院入りしました。
夜10時以降は飲食禁止。
お腹空いてしまって、もっと食べておけば良かったと後悔。

前日は早めに眠りました。
おでこは自宅に帰ったので、なんとなく心細かったです。
朝早く起きて、検温しました。

その後、8時頃から手術の準備。

しばらく動けないので、必要な物は手短な所に置いておきました。

術衣に着替えて手術台に上がりました。
手術台の元にお守り袋持って。

そう、中に入っていたのは、WordCamp 神戸の時に北野天満宮で安産のお守りを買ったんです。
それと、WordCamp 京都の時に地主神社で買った、おでこと対のお守り。

医師が3人?助産師さん看護婦さんはかなりの人数がいました。

まず私が動かないように看護婦さんに膝固定されました。
横になって、丸まったような格好。

ぶっとい麻酔を打つための麻酔を2本まず腰に打たれ、次にぶぶっとい麻酔を一本。

段々下半身がしびれるように動かなくなり、
変な感じに…。

看護婦さんに「感覚ありますか?」聞かれました。
しびれている感じです。。

お腹を消毒液みたいなものが塗られていました。

1時半に執刀開始。

メスが入るのが分かるんですね。
痛くはないのですが、感覚的に…。

それが何よりちょっと怖い(;´∀`)

暫くすると、お腹が押されるような、無理矢理こじ開けられるような感覚があって、きつかったです。

おかしいな…痛くないはずなのに。
涙出ました。
痛くないのに。。

その時泣き声が!!
無事に生まれてきてくれて嬉しくて、また涙が出ました。
あぁ、これが出産という、産まれてきてくれてありがとう…と。

そばにこでこを連れてきてくれました。

まだ灰色になっているこでこがいました。

ちょっと見て無事に生まれて良かった…と思ったのもつかの間。

こでこは連れて行かれ、別の部屋に連れて行く途中でもう一度泣いたのを最後に、私の記憶は途絶えました。

そう、2度目の麻酔を腕から打たれました。

通常、普通の人は麻酔から目がさめるのは30分だそうですが、私の場合、3時間以上眠っていたようです。

さすが、薬の効き方が違うw

元々薬が効きやすい体質だったので…。

そんなこんなで、おでこと会えた時の間に夢でも見ていたのか、記憶がかなり混濁していました。

後で聞いたら、それはないよって言われたし。。
術後は痛み止めが聞いているので、取り敢えず、旦那のおでこ、父と母と妹、旦那のご両親に会えて、その時に、こでこも連れてきてもらい、抱っこしてもらいました。

その日の夜が一番きつかったです…。

痛み止めには2種類あって、かなり強い痛み止めを使うと8時間は使えない。
切れそうになると物凄い痛い。。。

普通の痛み止めは3時間毎。

きつかったので、強い痛み止めを使ってもらいましたが、
やはり、切れかけの時が一番きつかった。

おまけに前日にギックリ腰やっちゃったもんだから、お腹は痛いは、腰は痛いは…でもう本当に辛かったです(´;ω;`)

腰の負担が想像以上に辛かったです。
腰の重心を動かしたい…けれど、お腹も痛い。
でもでもでもでも…。

手術前は無理するな…ということです。。

夜中の睡眠は本当に途切れ途切れでした。
眠くても痛くて寝れない。。

痛み止めが効いている時は寝れるけれど、切れてくると、痛さで起きる。

痛さの中で寝たのはきっと気を失ったに違いないと思うくらい(;´∀`)
きっと自然分娩だったら、出産後楽なんだろうな…って。
でも逆子で、しかも、へその緒が首に二重巻きだったそうで、
結果的に、帝王切開で良かったんだなって思いました。
子供が無事に産まれてくる事の方が大事だったので。

おでこも私もへその緒が巻き付いて産まれてきたそうで、
まぁ、これも遺伝ですね(笑)

看護婦さんは本当に頭が下がる思いです。
自分辛くても、毎回毎回お礼言ってましたもん。。
お礼だけはちゃんと言おうと決めていたので。
なんていうのかな、感謝を言うだけでもやっぱり違うと思う。

大変なお仕事だと思うからこそ、感謝して、いい仕事を続けてもらいたいって思った次第です。

こでこの統計

睡眠

合計睡眠21 時間, 5 分
夜間の睡眠10 時間, 15 分
昼寝10 時間, 50 分
平均昼寝2 時間, 42 分
目が覚めている時間の平均1 時間, 7 分
最長睡眠4 時間

授乳

合計授乳2
合計授乳時間40 分
平均授乳20 分
セッション間隔の平均時間10 時間, 25 分
左/右パーセント率50 % / 50 %

哺乳瓶

合計哺乳瓶7
合計哺乳瓶量260 ml
平均授乳時間15 分
授乳時間合計1 時間, 50 分
最大哺乳瓶量60 ml
哺乳瓶の平均量37 ml
授乳間隔の平均時間3 時間, 17 分

おむつ

おむつ合計10
おしっこ用おむつ6
うんち用おむつ6

その他

入浴1

なし

今日のスケジュール

2011/11/25
睡眠11:20pm就寝 
おむつ11:15pmうんち 
11:11pmK2シロップ (10 ミリリットル) 
睡眠11:00pm起床 (1:40) 
睡眠9:20pm就寝 
哺乳瓶9:10pm哺乳瓶の使用終了 (0 ml) 
哺乳瓶9:00pm哺乳瓶の授乳開始 
おむつ8:15pmおしっこ 
8:10pm糖 (10 ミリリットル) 
睡眠8:00pm起床 (6:00) 
成長【身長】7:05pm身長 45.9 センチメートル 
成長【体重】7:05pm体重 2.89 キログラム 
睡眠2:00pm就寝 
おむつ1:31pmおしっこ出産

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください