MENU

【チャレンジイングリッシュ】初めてのオンライントークは大失敗

先日、初めてチャレンジイングリッシュ(Challenge English)のオンライントークをしました。

30分前に準備して待機し、10分前にオンライントークに接続して、フィリピン人の先生を待ちました。

ずっとチャレンジパッド2で小学講座もチャレンジイングリッシュ(Challenge English)もしていたし、英会話も幼稚園の英語教室に通っていたので、それほど抵抗はないと思いました。

目次

何が失敗したのか?

表題の失敗とは、息子の失敗ではありません。

チャレンジパッド2という古い機種でオンライントークはするものではないということを、最初に気付くべきだったという、親の失敗です😓

iPad Proという最新機種が自宅にあって、環境的には最新機種の方が良いと決まっているのに…。

時間になって先生が現れて、英語を話してくれるのですが、もう環境が劣悪で、会話はハウリングして途切れ途切れ、英語が多少話せる旦那も全く聞き取れないくらい酷かったです。

これではダメだと思い、少しでもハウリングが軽減されるようにチャレンジイングリッシュ契約時に付いてきたマイク&イヤホンをチャレンジパッド2と接続してみたのですが、今度はマイクが反応せず、先生から音声が聞こえないよというサインがきました。

仕方なくマイクを外して、英語が聞き取れない状態で行いました。

画面に表示されるヒントやアドバイスを元に親が横から口出しして、子供に話させるという意味のないものとなってしまいました。

フィリピン人の先生は一生懸命場を盛り上げようと歌ったり話しかけてくれたのですが、ハウリングして声が途切れ途切れで、何を話しているかよく分からなかった息子はずっと微妙な表情で、先生に申し訳なかったです😓

それでも、親の指示にちゃんと元気よく返事していたのが、まだ救いだったかな…。

張り切っていた息子には申し訳なかったです。

オンライントーク後、直ぐにサポートセンターに連絡

オンライントーク後に、すぐにサポートセンターに電話して、10分以上待ってようやく電話が繋がり、上記の状況を説明したところ、

新しいマイクを送ってもらうことになりました。

送られてきた新しいマイクをチャレンジパッド2と接続してマイクが認識しなかったら、チャレンジパッド2の不良ということになります。

まだ使って1ヶ月も経っていないので、初期不良だとは思うのですが、修理費が発生するのか気になります…

サポートセンターの方と試したことは、

  1. サポートセンターの人と電話で話しているiPhone7 Plusとチャレンジイングリッシュ付属のマイクを接続して、問題なく会話ができるかというチェック
  2. チャレンジパッド2のリセットボタンを押して、再起動してマイクが接続できるかというチェック
  3. チャレンジパッドのキャッシュを削除する方法を教えてもらい、キャッシュを削除した後にマイクと接続できるかというチェック

1は、iPhone7 Plusと接続した際、スピーカー機能を切った状態でiPhoneをポケットに入れて、極力マイクから音を拾うように、iPhoneをポケットに入れて、音声を拾う部分を手で押さえて、相手に聞こえるか試しました。結果マイクが使えました。

2と3はマイクが接続出来ませんでした。

おそらくこの状態ですと、マイクではなく、チャレンジパッド2の方に問題があるんじゃないか?という疑惑が😓

サポートセンターの方は、マイクを送るから試してみて、ダメだったらチャレンジパッド2が原因という最終判断をしたい模様です。

ちなみに、会話が途切れるのは通信回線の問題もあると思いますが、直後に回線スピードを測ったところ、バリバリに良い状態だったので、回線の問題ではありません。

相手の通信回線の問題はありますけれど、少なくとも我が家の通信回線は無問題でした。

オンライントークには最新機器を

チャレンジイングリッシュでオンライントークを行う時は、チャレンジパッド2ではなく、自宅にあるパソコンかタブレット端末を使うのをお勧めします。

チャレンジパッド2はOSがAndroidのバージョン5ということもあって、ちょっと古いです。

普段の小学生講座やチャレンジイングリッシュを行う時はチャレンジパッド2で問題ないですが、オンライントークだけは、自宅にある最新機種でやる方が良いと思います。

iPhoneは通話でハウリングはしたことがないし、音声やカメラの性能も断然良いです。

安定した環境でオンライントークを楽しみたいなら、最新機種が一番です。

チケットは再配布になりました。

上記のことから、サポートセンターの方のご配慮からチケットは再配布していただけることになりました。ありがとうございます…。

再チャレンジすることが可能になったので、次は会話が聞こえて、楽しく英会話ができれば良いなと思います。

サポートは問題なかったですが、電話待ちに10分以上かかったので、今度は予約相談しようと思います😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次