コスモスポーツクラブ

【コスモスポーツクラブ 】いつも練習の邪魔をしてくる子がウザい。

コスモスポーツクラブに行ってきました。今日の練習内容は縄跳びと逆立ち歩きの練習でした。

練習を邪魔する子がいてウザい

毎回マジであの子ウザいな…と思う子がいます。

どんな事をされてるかというと、

縄跳びの練習をしている時に、飛ぼうとしている子の側に縄跳びをしながら近くに寄ってきて危ない行為をする

我が子が親の目の前で縄跳びの練習をしている時に、親の方に縄跳びを飛びながら近づいてくる。

旦那が怒って危ないと何回か注意しても、何回も近づいてくる。

練習しようとする我が子を追っかけ回す。

先生に言われたマットの練習をせずに、我が子にちょっかい出してくる。

もう本当にあの子の親は、他の子の邪魔をしているのを見ていながら何してる?という状態。

練習が終わった後、邪魔にする子が我が子を追ってきたので、横にそれらしき親がいたのを認識していたので、「邪魔する子は無視して練習しなさい!」と聞こえる声で言いましたよ…。

縄跳びの練習しようとしている他の子にも話しかけて邪魔しようとしていたのですが、その子は全無視して、手であっちへ行けという感じに追い払っていました。

内心、GJと思いましたよ…あの子くらい分かりやすく追い払えると良いのだけど…と思ったのは言うまでもなく。

うちの子はそこで逃げたりして反応しちゃうから、相手が調子に乗ってくるんですよね。

他の子から無視されるので、我が子のように反応する子をターゲットにしちゃうんです。

もう毎回毎回邪魔する子に追いかけられてウザいことこの上なし。

旦那に愚痴ると、滅多に見学に来れない旦那さえ、あいつ毎回ウザいよな…と理解するくらい酷いです。

何か対策を打たないとダメだなと思い始めました。

子供に邪魔する子の相手をしたら、体操教室は辞めると忠告

もうこうなったら、子供自身に分からせるために、徹底して言い聞かせましたよ。

  • 邪魔する子が来たら、無視する。
  • 無視しても邪魔したら、大声で練習するから邪魔と言う。
  • それでもダメだったら、先生に言う

そして、誰のおかげで体操教室に通えているのかを懇々と説教しました。

邪魔する子の相手をしたら、その分練習ができなくなる。

パパが体操教室に出しているお金が無駄になる。

体操教室の時間を無駄にするなら、お金の無駄だから、次相手にしたら辞める。

練習ができなくなると言うことは、真面目に練習している子からどんどん遅れる。1人下手なままでも良いのか?

ふざける子が1人いるだけで、危険度が上がる

体操教室は多少危険も伴う為、ふざけていると怪我します。

それは、毎回先生が言うのですが、親の躾がなっていない子は、先生の話を全く聞きません。

先生もずっと全体を見ていられるわけではないので、その隙に練習の邪魔をします。

親も見学して見ているのにも関わらず、誰かにちょっかいだしたりする事が如何に危ないか、注意しません。

今日も2班に分かれて、先生が縄跳びの回数チェックをしている間に、1方はマット練習をしていたのですが、邪魔する子は他の子から相手にされないので、うちの子誘って練習…orz

他のマット練習組は普通に練習していたのに、2人でマットの段を沢山重ねて、後転の練習。

先生が見ていない間に、練習中にした事がない段数で後転して、怪我でもしたら大惨事です。

よっぽど注意しに行こうかと思いましたよ。

友達は選びなさいと言い聞かせる

子供に言い聞かせているのが、友達は選びなさいということ。

暴力を振るう子や邪魔をする子は悪い子だから友達にならない。

暴力を振るったり、邪魔をする子と一緒にいたら、自分もそういう目で見られるということ、

運が悪ければ、悪い事を擦りつけられる可能性もあること。

悪い子だけじゃないんだから、自分に合ったお友達と一緒にいなさい。

懇々と言い聞かせています。

うちの子はのんびりタイプで、そういうのに物凄く鈍いので、親が介入しないとダメなケースです💧

本来なら子供の人間関係に口出しはしたくないのですが、暴力を振るわれて最悪な事態が起こるのを避けるために介入しています。

今日の学校時も、私が学校の迎えでちょっと離れて様子を見ていたら、暴力を振るう子が我が子にちょっかい出そうとしましたが、私がいる事に気付いて直ぐに行きました。

前回私に暴力を振るって怒ったので、それ以降声かけてきても全無視しました。

これは暴力を振るう子にかなりのダメージを負わせる事が出来ました。先生に暴力を振るう子に関して話した後、先生に言ったのが私だと分かったようで、私を見たら直ぐ逃げます。

今までランドセルを掴んで振るって、我が子が怒って止めろよ!と言って振り切って走った時に、道路に飛び出す形だったので、危なくて追いかけようとしたら、暴力を振るう子が手を繋いできて引き止めようとしました。

そういう色々経緯があって、何度も注意してきた経緯があるので、もういい加減堪忍袋の尾が切れたんです。

もう関わる事自体気持ち悪いと、私の中で今でも拒否反応です。

ここで許しても、また同じ事を繰り返すので、怒ったままの状態で、我が子に近寄らないようにしています。

小学生にもなると良い事と悪い事の区別が付いていると思いますが、その区別も親の躾度で子供のレベルが違うので、悪い事の区別がつかないレベルの低い子供もいます。

小学校入学は親の鬼門と言われてますが、子供にとっても環境が変わるので鬼門ですね。

今は自分に合うお友達と良く一緒にいるようですし、誰も知っている人がいない環境でも、誰とでもお話しできるようで、スイミングスクールでもちゃっかりお友達を作っていたので良いのですが、

みんなから嫌われる子からも言い寄られてしまうのが難点です。

親にきちんと躾けられていない子はみんなから嫌われる

幼稚園年少、小学校、体操教室と、我が子に暴力を振るったり、ちょっかい出す子は、かなりの確率でみんなから嫌われていますね。

過去起きたトラブルから現在進行中まで、親の様子も含めて見ていますが、みんなから嫌われる子は親のしつけが甘い子が多いです。

そして、周りの親からもトラブルを起こす子の噂が広まっていて、親は自分の子供がみんなから嫌われているということに気づいていません。

良い事と悪い事をきちんと親が躾けないと、自分の子供が周りから嫌われるという事をもっと知ってほしいです。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください