MENU

こどもちゃれんじ ぷち 2月号が届きました。

エデュトイは「しまじろうとおでかけ ことばパソコン」です。
まだ普通にボタンを押しまくって遊んでいるだけなのですが、
今日は自分の好きな食べ物の「みかん」のボタンを押したら、
急に閃いたように、みかんのある引き出しを開けて、
みかんを持ってきて、
「みかんみかん!」と言ってきましたよ(;´∀`)

こどもちゃれんじ ぷち 2月号

結局残っていたみかん4つ全部食べてしまった…orz

こでこ、みかんは覚えたw

「しってる!いっぱい号」ということで、
動物や食べ物、色っちを使った色を覚えようという内容です。

目次

こどもちゃれんじ ぷち 2月号の目次

しまじろうとあそぼう:だいすき みかん
おはなし:びっくりジュースやさん
ちいく:おおい すくない
じぶんのきもち あいてのきもち:じゅんばんできるかな
なまえずかん:しんかんせん あつまれ!
せいかつしゅうかん:きがえをやってみよう!

一番DVDを見てノッていたのは、
「じぶんのきもち あいてのきもち:じゅんばんできるかな」でした。
どうも、こでこは歌に合わせて見るのが好きなようです。
自分でじゅんばんじゅんばん…って歌っています。
意味も分かってくれるとありがたいのですがw

こどもちゃれんじの体験版の中身にあった、
「はんぶんこ」という歌に合わせた物語を覚えています。

私が毎日寝る前に歌ってあげていたのもあると思いますがw

こどもちゃれんじぷち通信 2月号

イヤイヤがニコニコに変わる冬の親子じかん
特集/マンネリ解消!

こでこ、イヤイヤはないんですが、

怒っても聞かない、
怒っても何度も繰り返す、
怒っても笑ってごまかす、
怒ってもそっぽむいて目をつぶって大仏、
怒ってもごめんなさいしない

これに手を焼いています(;´д`)トホホ…
これはもう何度も言って聞かせるしかないのでしょうけど、
自分で言っていてなんですが、耳にタコが出来ましたw

この冊子に載っていた、
「おうち遊びアイディア12」が手軽にできて良さそうでした。
新聞紙を使ったり、
タオルを使ったり、
トイレットペーパーの芯を使ったり、
身近なものを使った遊びが良いですね。

こでこも、
おもちゃを与えているのに、
なんでこんなもので遊ぶのっていうもので遊んでいます。

例えば、野菜が入った袋を止めていたり、
パンの入った袋を止めているプラスチックの留め具とか…。

手縫いの糸の空芯を積み上げて遊んでいたり、

プラゴミ漁って、遊んでいたり…orz

子供にとって身近なものも遊び道具になりえるんですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる