MENU

お手伝いをしてくれるコツ。

徐々にママがやっていることが気になって、
料理を持って行ったり、洗濯物を干したり、
乾いた洗濯物を受け取ってカゴに入れたりと色々できるようになりました。

洗濯干したよ〜!
洗濯干したよ〜とシタリ顔で見せに来ましたw

たまにこんなふうに、
お気に入りのぬいぐるみである、
しまじろうやメェメェを靴下干しに釣る下げたりして。

最初は洗濯物を干すお手伝いの時に、
洗濯バサミにうまく挟めずに怒っていましたが、
コツを掴んだのか上手に挟めるようになりましたw

何事もママのやっていることを普段から見せて、
自分からやりたい!と思わせる方が良いですね。

強制的にやらせると、
どうしても嫌がっちゃうので…。

最近は料理が出来て、
テーブルに持って行ってもらうために言うと、
ちゃんと「は〜い!」と返事して、
取りに来て、危なっかしながらも運ぶようになりました。

ご飯を装った茶碗を「パパに渡して!」って言うと、
ちゃんと言われたとおり行動できるようになりました。

もう3歳でお手伝いできるようになるんだ〜とビックリです。

少しずつ出来る行動を広げて、
お手伝い出来る範囲を広げていこうと思います。

ママの立派なお手伝いさんになるように、
上手に上手に嫌がらないように誘導していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる