MENU

ズリバイ開始!

9月16日で生後9ヶ月になり、9月12日にズリバイ始めました!

目次

やや遅めでズリバイ開始

息子の場合はズリバイせずに、いきなりハイハイだったので、子供の成長は本当に個人差あるなと思いました。

私の場合、自然に任せるスタンスなので、練習とかさせていません。

ズリバイを覚えてから、自我も強くなり、おむつを替える時や、お風呂上がりに服を着せる時、ジッとしていられなくなりました…

何か興味ありそうなものを持たせています。

興味ある物に一目散に向かうので、中々油断できなくなってきました。

コードとか大好きだし、スマホは興味津々だし、リモコンは大好き。

ちょっとした隙に大好きな物に向かって、いじれると、もうそれだけをずっといじっていられる感じです。

そして、やさーしく取り上げると、もうギャン泣きです

そういう時、息を顔に吹きかけると気分を逸らせて泣き止みますこれが結構効いて、内心ごめんねしながら、大好きな抱っこをしばらくしていますw

音が出るリモコンのおもちゃでも買ってあげようかなと話しています。

生後9ヶ月頃の動作の成長

ハイハイの準備

ズリバイを始めてから、一生懸命膝を立てる練習をするようになっています。

もう屈伸運動みたいにしています。

いちにっさんしっ、みたいに上下に身体を揺らしています。

まだコツを掴めないのか、ハイハイまではいきませんが、コツさえ掴めば直ぐにでもハイハイしそうです。

立つ練習をし始める

つかまり立ちはまだしませんが、太ももにまたがらせて抱っこしていると、立つ動作をするので、ちょっとおっかないです。

本人にとっては立つ練習なのでしょうが、関節とか大丈夫かなって心配になります。

まだつかまり立ちもしていないので、順序的にいきなり立つ動作をして、足に負担がいかないか心配に。

もうすぐ1歳になるにつれて

あぁ、もうこんなに成長してしまっているんだね…

なんだが、まだまだ赤ちゃんで居て欲しい気持ちの方が大きいです。

もう赤ちゃんを産む事はないと思うので、ゆっくりじっくり成長を見ていたいのに、1日が直ぐに過ぎていき、1ヶ月が過ぎていき…と、それが毎日繰り返されて、あっという間。本当にあっという間……

もう少しゆっくり育てたいと思いつつも、成長は待ってくれないんだなぁ…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる