生後9ヶ月ですが、離乳食で少しずつ食物アレルギーの反応を見てみたところ、ほぼなさそうです!
息子もアレルギーが殆どなかったので、大丈夫だろうなと思っていたのですが、実際にないと分かると安堵しました。
離乳食の進め方を忘れてしまった…
息子の時、離乳食はどうしていたっけ…?
もう9年前の事なので、離乳食の進め方を殆ど忘れてしまいました。
本当は離乳食の本を買った方が良いんだろうな…と思っていたのですが。
とりあえず、アレルギー反応を見ながら少しずつ進めてきました。
アレルギーもなく、お腹を壊すこともなく、元気に育ってるので丈夫な子です。
しかし、色々な素材を使って離乳食を作っていますが、工夫も段々と尽きてきてマンネリ化(-_-;)
市販の離乳食を使ってみる
自分で作っていると、どうしても単調になってしまうので、マンネリ化してきたら奥の手です!
ズバリ、市販のベビーフードを使ってみる!
和光堂やキューピー、ピジョンが月齢に合わせたベビーフードを売っているので、利用してみると良いです。
この時期に、いろんな味に慣れておくことも大事です。
息子の時は、旅行に行く時などにベビーフードを日数分買い込んで持って行きました。
常温でも平気なので、本当に便利です!
月齢にあったベビーフードを買うメリット
月齢にあったベビーフードを買って、赤ちゃんにベビーフードをあげる時に少し味を確かめてください。
離乳食を作る時の参考になります。
- その時に食べさせても良い食材
- 味付け(塩・醤油・出汁・味噌などの調味料)
- 味の濃さ(薄味が基本ですが、どれくらい味付けたらよいか)
- ご飯や野菜の柔らかさ
- 野菜やうどんの切る大きさ
ベビーフードを使うことで、自分が離乳食を作る際の参考になります。
離乳食の本も売っているのですが、大人向けに作る料理の素材を少し分けて別で作る方がラクなので…。
最新の離乳食事情が全くわからないので、上記の本を買ってもらおうと思います。