トイレトレーニング

トイレトレーニングが成功するように!

11月に入ってからトイレに連れて行っておしっこさせると、
おしっこしてくれるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

それどころか、
突然「しっし!」と言えるようになっていて、
直ぐにトイレに連れて行くと、
オムツが生暖かくてしたばっかりの状態。

どうやら教えてくれるようになりました。
今は「オシッコ出る前に教えてね」と教えています。

トイレトレーニングを始めたばかりの時は、
中々成功せずにトイレに居座るという状態で、
まだ早いかな〜と思って、
適当にトイレトレしてました(;´∀`)

夜のお風呂前に連れて行くみたいな感じで、
真剣に取り組んでいませんでした。

トイレトレが徐々に成功してきたコツは、
適当にやっていた時期に、
「トイレ」と「しっし」を覚えさせたことでしょうか。

トイレに連れて行くたびに、
「トイレでしっしと臭い臭いするんだよ」と教えていて、

言葉と行動をセットで覚えさせることで、
突然「トイレ!しっし!」と入れるようになって、
トイレトレが成功するようになってきました。

残念ながら、うんちくんは未だに成功しませんが(;´∀`)

今は、オムツ交換をトイレでしています。
というのも、オムツ=おしっこ&うんちくんはトイレでするものと覚えさせるためです。

保育園ではオムツ交換はトイレでしているそうなので。

こでこは、トイレに座っている時に、
ママが目の前で立つと、
なぜか抱きついてきて前のめりになるので、

うんちくんでお尻を拭く時は、
この前のめりになった時にお尻を拭いていますw

寝っ転がせてオムツを取り替えると、
もう暴れて取り替えるのに時間がかかるので、
トイレで取り替えるほうが楽になりました。

というのもあって、
トイレで取り替えるようになったのですが、
保育園ではそうしているとお話を聞いたので、
このやり方は正解みたいですw

たまにしない時もありますが、
朝のご飯食べた後
昼ごはん食べた後
夜お風呂に入る前
+しっしと言った時にこまめに連れて行くようにしました。

どうもうんちくんはご飯食べてる時にしているようで…。
中々タイミングが合いません…。

教えてくれるようになっただけでも進歩ということでしょうかw

ちなみにトイレでおしりを拭く時に、
水に濡らしてトイレットペーパーで拭くとボロボロになってしまいます。。

なので、トイレで流せるおしり拭きを買いました。
ムーニーのトイレに流せるおしりふきです。

ある程度トイレットペーパーでうんちくんを拭きとってから、
おしり拭きで拭くとOKです。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください