MENU

1歳半の歯科検診に行ってきました。

今住んでいる所は近場に小児歯科がないので、車で小児歯科健診に行ってきました。

さいたま市では、1歳半の小児歯科検診があって、フッ素塗布のフッ化物塗布券もあります。
これが個人負担200円。

ですが、近場に小児歯科がなくて、車で比較的近い小児歯科に行ってきたのですが、新しくできた所なので、さいたま市の1歳半の小児歯科検診に対応していなかったのです。
もちろん、フッ素塗布も。。

ですが、さいたま市の子育て支援医療費支給証明書があれば、小児歯科検診も、フッ素塗布も、無料で受けられるということを電話で聞いたので行きました。

さいたま市の保健センターにも一応確認の電話をしたのですが、小児歯科検診を受診しなくても特に連絡は来ないとのこと。

1歳半の健康診査は2歳になって、さいたま市で1歳半健診を受けていないと、連絡が行きますというのは聞きました。
アンケートに答えて送ってくださいとのこと。

1歳半の歯科検診を受けて、先生には歯の裏に歯石が少しつき始めているとのこと。
泣いても、ちゃんと磨いてくださいと言われました。
泣いて止めると、泣けば止めてくれるんだと覚えてしまうので、最後までちゃんと磨いてくださいと言われました。

歯磨く時大泣きなんですけどね…。
もう押さえつけて磨かないとダメなんです。。

小児科の先生には押さえつけず、
楽しい感じに歯磨きを覚えさせてください〜と言われましたが、歯磨き自体嫌いみたいで、もう押さえつけてやらないと磨けません(;´∀`)

歯石はもう少し成長しないと取れないそうです。

先生が大泣きするこでこを抑えて、歯の裏をゴシゴシ磨いてましたw

フッ素塗布をしたので、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

さいたま市のフッ化物塗布、2枚しか無いのですが、自己負担金200円。

でも、さいたま市の歯科健康診査に対応していない小児歯科はフッ化物塗布無料。

この差はなに…!?

また3ヶ月後に受けに来てくださいと言われました。

後、奥歯が生え始めてきました!
ますます歯磨きの仕上げ磨きをしっかりしないと…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる