バウンサーに乗せた赤ちゃんが転落する事故に注意!

8月31日の読売新聞で、
バウンサーに乗せた赤ちゃんが転落する事故が起きているそうで、
消費者庁が注意喚起するそうです。

Sponsored Link

赤ちゃんがバウンサーから落ちて病院に運ばれた事故は、
2010年12月から2013年6月までに10件。
その内の8件は軽症。
その内の1件は右腕を骨折。
その内の1件は頭蓋骨内損傷の重症。

9件は0歳児。
1件が1歳児。

これは殆ど親の落ち度なんですが、
10件のうち7件が
身体を固定させるセイフティーガードを使用していなかったとのこと。。
そりゃ大怪我しますわ…。

すやすや大人しい時期ならまだしも、
寝返りできるようになったら動きますからね。
セイフティーガードなしに寝返りできるようになった子供をバウンサーに乗せるなんて危なすぎます。

我が家もベビービョルンのバウンサーを買いました。

毎回ちゃんとセイフティーガードはしましたし、
子供自身が思いっきり揺らして、
ガッタンゴットンいいだしてからは危ないと思ったので、
使うのを止めました。

この商品は13kg、2歳までいけるのですが、
1歳くらいで子供がセイフティーガードをすり抜けて、
立ってしまいました。

バウンサーから抜け出すようになったー【2012/12/28】
ちゃんとブログに書いてあった!w
1歳1ヶ月のハイハイの時期に抜けだしてました。。

セイフティーガードをしたとしても、
子ども自身が抜け出す可能性があることを親が知っておくべきです。
もしかしたら、うちの子も抜け出す時に怪我していたかもしれません。。

このバウンサーでよく寝てくれたし、
本当に良い商品で助かりました。

だけどベビービョルン側もセイフティーガードをしていても、
抜けだす子もいることを知ってほしいな…。
子供の動きは親の想定外の動きをするので…。

なので、バウンサー使ってて、
少しでも使ってて危ないなと思ったら、
使うのを止めた方が良いですね。
子供が怪我してからでは遅いですし。

コメントを残す


:普通顔: :ニコ: :ニカ: :はて?: :ニヤリ: :メガネ: :泣: :ベー: :ビックリ: :ムッ: :えーん: :ポッ: :テレ: :ポカーン: :うーん: :ゲッソリ: :じー: :チュ: :ショボーン: :Zzz…: :……: :ハート: :汗: :がーん: :ムカ: :♪♪: :??: :!!: :冷汗: :ひらめき: :ハートブレイク: :ハート×2: :ドクロ: more »