テレビニュース

バウンサーに乗せた赤ちゃんが転落する事故に注意!

8月31日の読売新聞で、バウンサーに乗せた赤ちゃんが転落する事故が起きているそうで、消費者庁が注意喚起するそうです。


赤ちゃんがバウンサーから落ちて病院に運ばれた事故は、2010年12月から2013年6月までに10件。

その内の8件は軽症。
その内の1件は右腕を骨折。
その内の1件は頭蓋骨内損傷の重症。

9件は0歳児。
1件が1歳児。

これは殆ど親の落ち度なんですが、10件のうち7件が身体を固定させるセイフティーガードを使用していなかったとのこと。。

そりゃ大怪我しますわ…。

すやすや大人しい時期ならまだしも、寝返りできるようになったら動きますからね。

セイフティーガードなしに寝返りできるようになった子供をバウンサーに乗せるなんて危なすぎます。

我が家もベビービョルンのバウンサーを買いました。

毎回ちゃんとセイフティーガードはしましたし、子供自身が思いっきり揺らして、ガッタンゴットンいいだしてからは危ないと思ったので、使うのを止めました。

この商品は13kg、2歳までいけるのですが、1歳くらいで子供がセイフティーガードをすり抜けて、立ってしまいました。

バウンサーから抜け出すようになったー【2012/12/28

ちゃんとブログに書いてあった!w
1歳1ヶ月のハイハイの時期に抜けだしてました。。

セイフティーガードをしたとしても、子ども自身が抜け出す可能性があることを親が知っておくべきです。

もしかしたら、うちの子も抜け出す時に怪我していたかもしれません。。

このバウンサーでよく寝てくれたし、本当に良い商品で助かりました。

だけどベビービョルン側もセイフティーガードをしていても、抜けだす子もいることを知ってほしいな…。

子供の動きは親の想定外の動きをするので…。

バウンサー使ってて、少しでも使ってて危ないなと思ったら、使うのを止めた方が良いですね。

子供が怪我してからでは遅いです。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください