1年生

進研ゼミ小学講座の4月号を3日でパーフェクトにしてしまう…

進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ1ねんせい4月号が3/25に届きました。

早速チャレンジパッド2を設定して、子供が勉強できるようにしました。

国語算数の2科目で、メインレッスンと実力アップレッスンの演習問題と発展問題があります。

それら全て3月中に全て終わらせてしまいました💧

もちろん全ての問題パーフェクトにして😅

幼稚園でそれなりにお勉強していたのと、家でも足し算引き算と平仮名の書き方練習をしていたので、それなりに分かっていたから簡単だったのかもしれません。

現在は他の計算問題や漢字の練習などで遊んで?います。

春休み中に4月の赤ペン先生の課題やテキストを終わらせて、小学校の放課後の空き時間の様子を見て、学習スケジュールを組み立てようと思っています。

それなりに自分で楽しそうに勉強しているので良いのかな?と。

普通に勉強やり過ぎてしまう傾向があるので、時間を区切ってやらないとダメですね。

親としては嬉しい悲鳴でもありますが😅

応用コースのテキスト「1ねんせいスタートおうえんドリル」の国語と算数は、問題が本格的なので親が見ながらやらせた方が良いかもしれません。

「テスト100てんもんだいしゅう」は、4567月版とあるように、学校の教科書に沿ったテスト予想問題なので、学校が始まってある程度進んでテストが始まりそうになってからかなと思います。

学校が始まってからのスケジュール調整が本番だと思うので、4月から始める習い事と合わせて、調整しようと思います。

あまりガチガチにやり過ぎると、親も子供も逃げ道がなくなるので、ある程度長く続けられるようにゆる〜くやろうと思います。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください