MENU

初めての高熱風邪の対処の仕方

こでこ、初めての風邪で39度までの高熱があり、
夜中付っきりで看病しました。
突然の高熱の病気による対処の仕方をメモしておきます。

土曜日でしかも熱に気付いたのが夜。
まずすることは、
土日診療している病院のチェックと、
夜間救急診療の病院のチェックです。

これは市の広報誌とかに掲載されています。
また、市のサイトでも公開されているので、
何かあった時のために必ずチェックしておきます。

次に光熱なので、とにかく水分補給をしっかりさせること。
脱水症状を起こしたら厄介なので、お茶や母乳を吸わせます。

こでこの場合は、とにかく寝たいという時は、
マンママンマというので、
もうひたすらおっぱいを添い乳で吸わせてました。

でも、本当に吸ってるか不安なので、
たまに起こして、少しでもお茶を飲ませます。

水分補給には乳児用のイオン飲料がいいです。

ピジョンのベビー飲料、イオン飲料がいいです。

ちょっと高めだったら、
ビーンスタークポカリスエットがいいです。
大人用はダメです、必ず乳児用を。

おしっこしてたら、しっかり飲んでるという証拠。
でも、水分が出てる証拠でもあるので、
安心せずにこまめに水分補給させます。

次に、薄着にさせて、
部屋の温度は暴れても大丈夫な温度にしておきます。
こでこは寝相が悪いので…。

子供は体温調節が苦手なので、注意が必要です。
薄着にさせたのは熱を逃がすためです。

熱がこもると、体温も上昇してしまいます。

次に、脇の下、首裏、おでこを氷で冷やします。
冷え過ぎないように、ちゃんとタオルで巻いてから(^_^;)

足の付け根もいいみたいです。

おでこに冷えピタは、
もしズレたら口を塞いじゃって窒息する可能性があるので止めた方がいいそうです。

我が家ではこでこの頭にキャベツを敷いてあげましたw
私が小さい頃やられてた対処方法で、
水分含んで、冷蔵庫に入れられてたキャベツは、
冷え冷えで気持ちよかった経験から。

氷枕があればいいのでしょうが、
冷た過ぎると寝れないので、
程よい冷たさっていうのがキャベツですw

あとはひたすら寝かせる。
子供は熱でも暴れようとするので、大変です(;´∀`)

夜間診療に行くポイント。
まずはいきなり行くのではなく、
電話して現在の病状を的確に当直医に伝えることが大事です。

そうすると、本当に病院に行ったほうがいいのか、
現状の対策を教えてくれます。

熱があるとき、本当にやばい時は、下痢や嘔吐が加わるそうです。
熱だけなら、まずは自宅で様子見をするほうがいいそうです。
※初日の場合

今日取り敢えず37.4度まで下がったので、
今日一日も様子見していましたが、
下がると下がるで子供が元気になるので、
暴れようとするんですよね…。

なので昼から夜にかけて、38度に上がってしまい、
今23時の時点で37.6度に下がりました。

ずっと付きっきりでした。
やっと落ち着いて寝ているものの、
咳を少しするので、
痰が溜まって時々起きてしまいます。

初めてって本当に心配で心配でしょうがないですよね。
私も夜中殆ど看病で寝ることができませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる