MENU

3ヶ月ごとの歯科検診、虫歯はなし!

3ヶ月ごとの歯科検診に行ってきました。
歯医者さんから3ヶ月毎にハガキが来るので、それを目安に行っています。

今回もこでこの歯に虫歯はなしヽ(=´▽`=)ノ
フッ素塗布をしてもらいました。

最初に歯医者に行った時は、すっごく抵抗していたこでこも、今ではちゃんと歯科衛生士さんに、歯をあ〜んと見せるようになりました。

ママが歯磨きする時は、嫌がるのに…orz

フッ素塗布を塗る時に、いちごやチョコなどの味付きを好きに選べるので、
何だか…
ここに来たらこの味を味わえるとわかっているからなのか!?

歯科衛生士さんに言われたのは、やはりママがしっかり仕上げの歯磨きをしてあげることが大事だと言われました。

あと、歯が溶けやすいので、まだ甘いモノを覚えさせないほうがいいですよって言われました。

うん、うちは大人が甘いモノを食べる時は、苦い苦いだから食べられないよって言ってます(∀`*ゞ)エヘヘ

それでも、誕生日とかご褒美とかの日は、
なるべく甘くない、食べられるように、シフォンケーキやプリンを手作りで作ってあげます。

市販の甘いモノは、プリンですね。

プリンしかあげませんw

やっぱり小さい頃から虫歯を作ると、治療が大変って歯医者さんに言われたので、毎日頑張って歯磨きしています。

歯磨きの後のうがいができないので、まだ水飲みですが、歯科衛生士さんによると、それで良いと言われました。

甘いものを食べたあとは必ず歯磨きすること。
と言われました。

ヤクルトや炭酸などは、歯を溶かすから虫歯になりやすいから辞めたほうが良いとも言われました。

うちの子、お茶や水しかあげてませんw

ストローのダラのみもNG。
コップ飲みが良いそうです。

本当に白い歯で居続けさせてあげたいですね。
これからも毎日仕上げ歯磨き頑張ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる