小学2年生

子供の永久歯、全部揃ってる?

既に前歯が抜けて永久歯が生えている同じ学年の子を見ると、未だ永久歯が生えてこない7歳児の我が子が心配になってきました。

個人差があるのは分かっているものの、最近は永久歯が生えてこない子供もいるのを聞いて、更に不安に…。

右奥歯が生えてきた!

毎日の仕上げ磨きをしていると、右奥歯が痛いというので見てみると、永久歯が生えてきている!

でも、永久歯って、右奥歯からだっけ?前歯からじゃないの?と不安になり、もう歯医者行って診てもらおうと思い、自宅近くに開業した歯医者さんに予約しました。

予約後、ググってみると通常は奥歯から生えてくる事が判明。

知らなかった…。自分の時の事はすっかり忘れていました。

やっと永久歯が生えてきた!と思うものの、やはり全ての永久歯が揃っているか不安なので、きちんと診てもらおうと思いました。

序でに虫歯のチェックと、クリーニング、フッ素塗布をしてもらう事にしました。

永久歯が揃っているか?

歯医者に行って、まず1番気になってる永久歯が揃っているか?を診てもらいたいと伝えました。

歯医者さんに聞くと、やはり永久歯が生えてこない子供が稀にいるし、余分に歯が生えてくる子供もいるそうです。

永久歯が揃っているかどうかは、歯医者さんでレントゲンを撮ってもらうしかありません。

永久歯が中々出ないと気になっている人は、歯医者でレントゲンを撮ってもらって確認してもらいましょう。

永久歯が生えてこない場合はどうするの?

乳歯を温存するそうですが、乳歯は元々生え変わる前提なので耐性が弱いから、30歳くらいになるとダメになってしまうそうです。

その場合、状況によりますがブリッジとかして対処するみたいです。

永久歯は全部揃ってるけれど、ちょっと窮屈気味の場合

先生から言われたのは、全部揃っているけれど、若干窮屈気味なので、もう歯が生え変わるのは遅い方が良いと言われました。

そうなると顎の成長によって、歯並びがどうなるか?になります。

旦那は既に子供に矯正させる事を決めているのですが、歯並びの状況によって矯正が早く終わるか、時間がかかるか決まるそうです。

なるべく矯正期間が短いに越したことはないので、もう全ての永久歯が揃っているのが分かった以上、なるべく遅くに生え変わって、きれいに生えてくれればと思いました。

奥歯の永久歯の溝を埋めるシーラントはどうなの?

福岡で通っていた歯医者さんに、奥歯の永久歯がはえてきたら、溝が深いと虫歯になりやすいので詰めてしまった方が良いと言われました。

その事を聞いてみたところ、奥歯の溝を埋めてしまうことをシーラントと言うそうです。

シーラントもリスクがあるそうで、剥がれてしまった所から菌が入って虫歯になる事もあるそうです。

剥がれていることに気づかないと、気付いたときには虫歯が酷くなっていることもあるそう…

シーラントをやるなら、定期的に歯医者に通ってチェックしてもらう必要がありますと言われました。

やらずに歯磨きを入念にするか、シーラントをして定期的に歯医者さんに通うか。

どちらが良いか悩みますね…。

茶渋が付きやすい体質

お茶を飲んでいますか?と聞かれました。

元々歯に茶渋が付きやすい体質で、定期的に歯のクリーニングに通っていました。

特に前歯に付きやすいので、目立つんですよね…。

前歯についた茶渋を、幼稚園の時に指摘された時から、本人も気になっている様子。

それから、一応こまめに歯医者さんにクリーニングしてもらっています。

今は歯磨き粉を付けずに磨いているのですが、「研磨剤が入っている歯磨き粉を使うと汚れが付きにくいですよ」と言われました。

また、「永久歯が生えたばかりで虫歯になりやすいので、フッ素入りの歯磨き粉を使った方が良いです」とアドバイスされました。

生えたばかりの永久歯は虫歯になりやすい

生えたばかりの永久歯は、柔らかくて汚れがつきやすく、虫歯になりやすいそうです。

永久歯は歯茎を破って出てくるので、痛みがあります。

生えている途中で歯磨きすると、痛がるんですよね…。

でも、生えている途中は虫歯になりやすいので、なるべく丁寧に痛くないように仕上げブラシをしています。

永久歯が生えてきたら、なるべく早めに歯医者さんに行って、フッ素塗布してもらうと虫歯予防になります。

そういう意味でも、乳幼児から定期的に歯医者さんに行って、子供の歯のメンテナンスをしてもらうのは大事だと思いました。

まとめ

歯は一生物です。

この年になって感じるのは、私達の小さい頃は子供の歯を気にする親はとても少なかったなと。

親も虫歯になったら歯医者で治療すれば良いという考えでした。

ですが、今は違います。

小さい頃からちゃんと親が虫歯にならないように、定期的に歯医者さんに通わせることが当たり前になりました。

寧ろ、虫歯が沢山ある子供=親がきちんと子供を見ていないネグレスト=虐待という見方をされるように…。

自分できちんと歯磨きできるようになるまで仕上げ磨きをして、その後は歯医者さんに歯磨きの仕方を受けさせる予定です。

私は小さい頃に虫歯なかった方が良かったなと思う事が多くなったので、せめて大人になるまで自分の子供は虫歯ゼロで育てる事が義務だと思っています。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください