MENU

3歳になると湿疹よりしもやけが問題に。

去年までは、冬になると一番悩んでいた乾燥による乳児湿疹でした。

ちょっと気を抜くと、
ほっぺたにブツブツと乳児湿疹が出てきて、
白ワセリンをお風呂上がりに塗って対処していたのですが、

今年は成長して肌が強くなったからか、
ちょっとカサカサするものの、
乳児湿疹は出ない状態。

乳児湿疹よりも足の指のしもやけが問題に!!

うちの子、
この寒いのに靴下履いているのが嫌いなのか、
自分で脱いで、
冷たい床を裸足で歩き回るんですよね…orz

毎日お風呂で足の指のマッサージですよ(;´∀`)

乳児湿疹は塗れば良くなるけれど、
しもやけはそうそう良くならないからねぇ。。

血のめぐりが悪くなってしもやけが起こるので、
血行を良くするビタミンEが豊富な食べ物を食べたり、
マッサージするくらいのことしかできません。

乳児湿疹より手がかかって治りにくい。

この間は、
しもやけで足の指が痛痒かったらしく、
夜中に夜泣きしました(´Д`)ハァ…

酷くなる前に、
毎日こまめにマッサージすることをオススメします。

足の指が紫になって、
子供が泣いて騒ぐ場合は危険信号。
病院に行って診てもらった方が良いですね。。

なんせ酷くなると、
睡眠に影響が出てきて夜泣きするようになるので、
そうなる前に対処したほうが良いです。

血行を良くする薬なども処方される模様。

やっと冬は乳児湿疹から卒業かなーと思ったら、次はしもやけ。

まだまだ先は長いです(^_^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次