病気

乳児湿疹の経過2とよだれかぶれ

前回、予防接種がてら乳児湿疹を診てもらい、
一週間後、出した薬の効果を診て判断すると言われ、
病院に行って来ました。

私が見てもきれいに乳児湿疹は治っていたのですが、
今度はこでこが足を痒がるようになりました。
足首の付け根部分がブツブツと…。

経過は良好と言われたので、
薬を一段階下げました。
脱ステロイドになりました!

全身保湿用のお薬も余分に出して頂きました。
今回出された薬は、

  • ビーソフテンクリーム0.3%
  • ヒルドイドソフト軟膏0.3%+フエナゾール軟膏5%

ただ、痒がる所や、赤味が強い所には前の塗り薬「プロペトとパルデス軟膏0.05%」付けてくださいと言われました。

おでことこでこ、病院にて。

2012-04-07 09.45.19
こんなにほっぺがきれいになりました。

心なしかゴキゲンがいい時が多くなり、
いつもニコニコさんです(*^_^*)

また表情が一段と豊かになった気がします。
いろんな表情をするようになったので、
毎日見ていて飽きないし、一緒にいるのが楽しいです(´∀`*)ウフフ

乳児湿疹が酷い時は、
こでこの顔を見る度に、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
今は本当に気持ち晴れ晴れ、カワイイカワイイ毎日言ってあやしています。

指しゃぶりで薬が口に入っても大丈夫??

前回気になっていた、指しゃぶりが始まって、薬が口に入らないかの心配をお医者さんに聞いた所、
薬は5分くらいで肌に吸収されるので大丈夫と言われました。
薬が口に入るのは心配ですよね。
一応お医者さんに言われて安心しましたが、
薬塗った直後は洗濯バサミで袖を脇に止めて、
ちょっとの間指しゃぶりできないようにしました。

薬を一段階下げた乳児湿疹の経過とよだれかぶれ

その後所々、ポツポツと出来ますが、そんなにひどくなりません。
足首のみ酷くなった時にステロイドを塗る程度でした。

が…。

今度は指しゃぶりで顔のあちこちをこするので、
よだれかぶれが出てきました(泣)

口の下の顎やら、耳の後ろも擦ったりして。
ミトンをつけていると、
チュパチュパとよだれが染み込んだミトンを音を出して吸うほどww

2012-04-08 16.38.47

なので、なるべく昼間はミトンを外すようにしました。
指もものすごい舐めてますがw

2012-04-11 12.15.50

最初のよだれかぶれがちょっとひどくなり、
それと並行して乳児湿疹もちょっと出てきたので、
2,3日ステロイドに頼りました。

そのあとは、こまめに濡れたコットンで口周りを拭いて、
前に買ったベビーバーユを口周りに塗っています。

お尻には毎回ソンバーユを塗っているのですが、
さすがにお尻と顔を同じ馬油塗るのはかわいそうなので(;´∀`)

最初によだれかぶれが酷くなった時より、
大分良いかな。
ちょっとブツブツですが…。

乳児湿疹は酷くなる前に病院へ

乳児湿疹はひどくなる前に信用できるお医者さんに診てもらうに限ります。
余りひどくなると、赤ちゃんの機嫌もしょっちゅう悪くなり、
お母さんも辟易してしまいます。

何より一番可愛い時期に機嫌悪くて笑わず、
しょっちゅう泣いてばかりで寝ないなんて、
赤ちゃん自身も可哀そう。。
そんな可愛い時期を見れない親も可哀そうです。。

赤ちゃんの笑顔はママのエネルギーの源です!
寝不足でつらい日々が続いたり、
やりたいことが出来ずに落ち込んだり…
でも赤ちゃんの笑顔を見ると吹っ飛んじゃいます!

2012-04-11 12.17.24

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください