MENU

乳児湿疹の経過

出産後、実家に2ヶ月間里帰りしている間は、乳児湿疹はそんなにひどくなく、
顎ラインにちょっと出る程度でした。

自宅に帰った後も、顎ラインから徐々に広がっていった感じです。

2月下旬の時期でこんな感じです。

わっしょーい(^o^)丿

病院に行く前日のお風呂上りの写真です。
ママが舌技を見せると、真似しようと舌をぺろっと出す。

ほっぺの半分くらいまで赤みが広がってきた感じです。

目次

3〜4ヶ月健診で乳児湿疹の診断をくだされる。

3月3日に3〜4ヶ月健診に行き、
お医者さんからほっぺの事を乳児湿疹ですね、お薬出しておきますと言われました。

その薬がキンダベート軟膏0.05%とヒルドイドソフト軟膏0.3%を合わせたもの。
これがステロイドだと知ったのはネットで調べてから。
医者からは全く薬についての説明がなく、健診の詳細も、状態の説明もなかったので、
ちょっと不信感を抱きました。

2日間だけ塗って、みるみるうちにほっぺの赤みが消えて、
その効果にちょっと恐ろしくなりました。
本来は毒素を出すために湿疹が出ているわけですから…。
なので、ちょっと保湿剤を買い、
ステロイドの塗り薬は塗らずに、こまめにほっぺに保湿剤を塗るようにしました。

ステロイド薬を塗って3日目の状態

今日の凛々しいこでこ
3日目でこれだけ綺麗になりました。
その後ちょっと怖くなり、薬の代わりに保湿をしっかり塗ることにしました。

しかし、やはりステロイドの反動でしょうか。
塗らなかったら、塗らない前よりひどくなり、赤みが広がってしまいました。

痒いようで、ほっぺを掻いて、
出血してしまった経緯から、ミトンと洗濯ハサミをつけて引っ掻かないようにしました。
が、この子は本当に賢い子で、
足を上げれば手がほっぺに届くということを学習してしまったのです(;´∀`)

ステロイド薬を止めて20日後の状態

2日目のバウンサー

黄色い膿のような汁も出てきて、
それが固まり、ほっぺの皮膚が鱗のようになってしまいました。

赤ちゃんに刺激の少ない石けんで、
泡で毎日顔を洗って落とし、保湿をしていたのですが、
一向に良くならない。

保湿は毎日2時間ごとにしていたと思います。
服にも黄色いのが付いていますが、
保湿しているものが黄色いのと、ほっぺから出る黄色い膿の両方がついてしまっている状態です。

予防接種を受けるついでに別の病院へ

そろそろ予防接種を受けなければいけない時期だったので、
3月28日にBCG予防接種を受けに、今度は産婦人科と小児科のある車で10分くらいの病院に行きました。
今度は女医さん。
ここでももし乳児湿疹について納得行く説明がなければ、
他の病院に行こうと思っていました。

まず、ステロイドはちゃんと指示通りに使えばとても良い薬だと諭されました。
今の時期表情も豊かになり、
一番かわいい時期なのに、ステロイドを使わずに、
痒くて引っ掻いて、更に悪化して、ぐずって眠れない事が多くなってしまい、
その表情豊かな時期が台無しになると言われました。
次の一週間後、様子を見て、ちゃんと薬を塗った前提で症状を見るから、
もし薬を塗らずに症状が改善されていない場合は、
もっと強い薬を出さなければならないことになりますよと言われました。

前の病院ではどうして止めたの?と聞かれましたが、
母子手帳をみれば、どこの病院で受けたのかわかってしまうため、
なんの説明もなく出されて信用できなかったので…なんて言えませんでした(^_^;)

そんな感じで、予防接種の説明もスケジュールも立ててくれて、
診察に30分以上かけてくれました。
(前の病院では、実際医者が見たのは5分くらい…)
この病院をかかりつけの病院にしようと思いました。

説明もなくプロである医者の指示に従うだけだったら、
もし何かあったら患者は何のリスクも知らずに身をまかせることになります。

ちゃんと説明を受けて、そのリスクを説明し、納得いく医療を受けることにあると思うのです。

症状別に薬が出された。

診てもらった時点で、
頭にフケっぽい湿疹、
ほっぺの湿疹、
足など部分的に赤くない湿疹
があり、その症状に合わせて薬が出されました。

頭にフケっぽい湿疹には、リンデロンーVローション。
これを1日に1〜数回頭皮に塗る。

ほっぺの湿疹は赤みがあって痒い症状なので、
プロペトとパルデス軟膏0.05%を1日に2〜3回塗る。

足など赤くない湿疹は全身のスキンケアとして、
ビーソフテンクリーム0.3%を1日に2〜3回塗る。

2日目あたりから大分ほっぺが改善してきました。
まだひっかくので手を自由にできませんが…。

足にも痒さが出ているようで、
おむつを替える時、
洗濯ハサミで止めている手で足を掻いてしまいます。
これは一週間後に言おうと思っています。
今のところ、ほっぺの部分のみステロイドを塗ると言われているので。

ちゃんと朝昼夜と1日3回薬を塗っています。

乳児湿疹用の薬を塗って5日目

2012-04-02 23.22.29

ここまで綺麗になりました。
若干まだ赤味が残っているし、
手で引っ掻いてしまいますが。

ちょっと気になること。

こでこは指しゃぶりが始まって来ました。
ミトンした手をチュパチュパなめています。
それは全然いいのですが、ステロイドを塗ったほっぺをミトンで掻いて、
そのまま口にしてしまうことです。

これは大丈夫なのかと心配になっています。
次の診察でちょっと聞いてみますが…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる