MENU

家具蔵のソファ「3P SOFA MODERNO」を購入しました。

我が家の家具は家具蔵に侵食されつつあります。
9月に担当者さんがいる横浜元町まで行って、ソファを決めてきました。

目次

搬入までの流れ

9月中旬に契約を交わし、12月中旬に家に搬入!

契約を交わした後、支払総額の10%を10日以内までに入金し、残金は後日という流れです。

家具蔵と取引している輸入生地屋さんが倒産

その間、家具蔵さんと取引している、ソファの生地を輸入している会社が倒産してしまい、決めていた生地にすることができなくなりました。

気に入っていた生地だったので、ちょっと残念でしたが、わざわざ担当者さんが自宅まで来て丁寧に謝ってくださいました。

でも、それは家具蔵さんのせいではないので、しょうがないですよね。

ということで、生地を再度決めました。

座り心地を確かめに店舗へ

注文は電話やメールでも出来るのですが、まずは店舗を訪れて、ソファの座り心地を確かめました。

最初は「COUCH SOFA ETERNO(カウチソファ エテルノ)」に決めていたのですが、家の置き場所や家の雰囲気を店員さんに伝えた所、「3P SOFA MODERNO」でも良いんじゃないかと思い、「3P SOFA MODERNO」に決まりました。

「3P SOFA MODERNO」にした理由は、「COUCH SOFA ETERNO(カウチソファ エテルノ)」より木の部分の露出が多いこと。

木の部分を多く見せることに寄って、部屋のナチュラル感が増すからです。

上記の写真では見れないのですが、ダイニングの部屋は窓枠や天井の張板、窓下のポーチっぽい所に木の材質が使われており、木目が目立つ材質を使っています。

家具蔵の3人掛けソファ

ソファの横にグリーンを置くと、ソファの木を良い感じです(^^♪

家具を長く使いたいなら、店員さんのアドバイスは大事

ソファを置く場所や写真などの情報を店員さんに伝えると、色々アドバイスがもらえます。

私達が決めた一方方向の視点とはまた別の視点からのアドバイスがもらえるので、店員さんのアドバイスも含めて最終決定すると良いです。

やっぱり高い家具ですから、自分たちで決めた意見だけではなく、他の意見も参考にしてから、最終的に決めると後から後悔しなくて良いですw

色んなパターンの意見をいただき、その中から自分たちが決めると失敗が少ないです。

買った後から、やっぱりあれにすればよかったとか、そういう後悔をしたくないなら、店員さんにバンバン質問しちゃいましょう!

私達夫婦は、店員さんの率直な意見をいただいて、最終的に店員さんの意見に従いました。

店員さんも家具蔵の家具を熟知していますし、お客さんの家の雰囲気にどの家具蔵の家具が合うかよく分かっています。

良い家具を買うのならば、長く使うというのが前提なので、飽きがなく、家にマッチしたシンプルで木を重視した家具蔵の家具は、我が家にとても合っていて気に入っています。

「3P SOFA MODERNO」のソファが届いて3ヶ月経ちましたが、この「3P SOFA MODERNO」を買って良かった!と思っています。

座り心地

最初は初めてのソファで、余りにも座り心地が良くて、ついウトウトしてしまいました(^_^;)

また3人がけなので、適度に足が伸ばすことができます。

本読む時や編み物をする時に、サイドの手置きにクッションを置いて寄りかかり、足を伸ばして作業をすると物凄く快適です。
快適過ぎて眠くなりますがw

また、眠くなったらクッションを枕にして横になるとぐっすりです。

冬はそれをやると風邪を引くので、膝掛けや小さいブランケットをかけると温かくて更に眠気が増しますw

ソファーのカバーを洗濯する時にいただいたマジックテープ

ソファのカバーにはファスナーが付いていて、「そのファスナーで生地が傷まないように、マジックテープを貼ってクリーニングに出してください。」と言われました。

そういう細かい所まで気遣ってくれて、お客さんに長く使ってもらおうという心遣いは大変うれしく思います。

「3P SOFA MODERNO」の金額

大体36万円くらいです。

普通のソファよりやはり高いです。

大体KEYUCAでダイニングテーブルを見た時に、ソファも見ていたのですが、KEYUCAで痛い目見たので、もう家具はこだわって、多少高くても良い物を長く使うという方針に決めました。

商品詳細

商品名

3Pソファ モデルノ
布AC

寸法

W 2000 × D 880 × H 800

材質

チェリー

塗装

ウレタン

次の目標

リビングテーブルか、もう1つソファですw

元々5〜6人がけのソファを分割して買う予定だったので、今回は「MODERNO」の3人がけということも有り、お客さんが来た時の為にもう1つソファを買う予定です。

現在3人がけで満足しちゃったので、いつになるか分かりませんが(^_^;)

でもリビングテーブルは小さめのを予定しているので、憧れの一枚板でも良いかなって思っています(´∀`*)ウフフ

家具蔵に持込みは出来ない

家具蔵さんに木材の持ち込みは可能なのか聞いてみました。

実は伯父の家は一枚板だらけ…伯母の実家の関係で、知り合いが一枚板を持ってくるそう。

伯父の古民家に訪れた時に、「その辺にある一枚板持ってっていいよ」と言われましたが、

一応家具蔵さんに事情を話して一枚板の持ち込みは可能なのか聞いてみたところ、

家具蔵さんで作る家具は、木の材質管理を徹底しているため、どんな状態の材質か分からない一枚板で、家具蔵で売っている品質レベルに仕上げるのは難しいという回答をいただきました。

残念ですが確かにそうだよね…と納得しました。

工務店に持っていく方が良いそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる