日々のブログ

NTT東日本とKDDIの代理店にネット回線2重払いさせられていた話

3年間福岡に転勤中に、私の実家のネット回線をNTT東日本とKDDIの代理店がごちゃごちゃにしたようで、我が家の通信費の2倍支払わされていた、詐欺に近い話をまとめています。

老人を狙った悪質なNTT東日本やKDDIの代理店が多いので、実家に老人しかいない人は1度実家の契約の見直しをオススメします。

3年前はNURO光だったのが、KDDIの代理店に騙されて、KDDIとNTT東日本の両方のネット回線を契約をしていました。

実家のネット回線速度が滅茶苦茶遅い

3年ぶりに実家に帰省しました。

帰省すると、ネット回線が全然つながらない。

おまけに子供のチャレンジパッドは通信回線がないと勉強ができないので、子供が「パパ繋がらない!繋がらない!」と大騒ぎ。

私の実家は有線が2階があって、Wi-Fiスポットも2階にある影響で、1階に電波が届かない状態。

旦那言うには、元々気密性が高い家なのと、機器が古いのもあって回線速度は遅いだろうというのを加味しても、窓側から電波は届く筈だから、相当悪い。

この地域ではぷらら、OCN、So-net(ぷららに譲渡予定)は滅茶苦茶回線が重いから、避けるべきと言うことで、転勤する前に我が家もプロバイダーを変えたんですよね。※我が家と私実家は同じ市内。

ぷららとずっと契約していたのですが、ぷららに回線重いから対策して欲しいと直接要望をしたのですが、ぷらら側は全く受け入れなかったので、契約を切りました。

代理店からの営業電話

久しぶりに実家に帰省をして、固定電話に代理店から電話がかかってきました。

ジージは今より500円回線料が安くなると言うことで、契約しそうになっていたところを、

旦那はこの回線の遅さは異常であること、安くなっても品質が落ちるなら意味がないこと、

そして、バーバが「契約する前に1度全ての契約を見直した方が良いんじゃないか」という意見から、

バーバに頼まれて、旦那は「潰して良いですか?」と言って、電話担当に。

通信業界の契約状況を網羅している旦那と、たかだか1年設立の代理店の営業とでは、知識も経験も比べ物になりません。

代理店がゴネて墓穴掘った時、コテンパに言ってました。

相手に不利益なサービスを押し付ける営業は許せない性格なので、テレビの契約状況や固定電話の契約を加味せず、安さをウリにネット回線だけで説明してくる営業に、「あなたと話していたら腹が立ってきたから切る」と言って、強制終了しました。

契約できそうになっていた所に、旦那という天敵が現れて、代理店ザマァでした。

旦那はこの時点でテレビの電波契約状況から、ネット回線が2重契約になっているんじゃないか疑惑を持っていたようです。

そして、ジージから引き落としの明細書を見せてもらったところ、通信費用が我が家の倍支払わされていました。

KDDIだけで8600円ちょい。

NTT東日本で4000円弱。

ちなみに我が家のネット回線料は6700円です。

旦那はこれを見て、やはり回線の2重払いをしている疑惑が益々深まり、まずクレジットカードの明細書だけでは内訳が分からないので、NTT東日本に電話してみる事にしました。

NTT東日本の内訳

やはりネット回線料2800円を支払っていました。残りはテレビの電波契約とテレビ視聴料、消費税でした。

そうなると、KDDIに支払っている8600円は高すぎる。

KDDIの内訳

ネット回線6500円

電話基本料500円

電話通信料1000円

So-net 800円

※大体の金額です。

So-netのオプションは、So-netに直接聞かないと分からないとのこと。多分要らないオプションを契約させられているんだろうという…

3年前に代理店に騙されて、テレビの電波契約をおざなりにした結果、ネット回線が2重契約になっていることが確実になりました。

回線の一本化とプロバイダーを変える

テレビの電波契約がある以上、NTT東日本とは契約が切れないので、KDDIに解約料を支払ってでも解約することになりそうです。

また、プロバイダーを回線が速いところに変更。

固定電話、テレビの電波契約、ネット回線料で月々の通信費用を7000円までに抑えます。

旦那の提案

KDDIの解約料が15000円かかりますが、今のままより解約料を払っても数ヶ月でペイできるので、KDDIは全て解約する方向になりました。

KDDIを解約すれば自ずとSo-netの訳の分からないオプションも解約されるとのこと。

そして、ドコモ光に入って、テレビや電話も全て一本化すれば良いということ。

両親はドコモユーザーですが、スマホを持っていないので、ドコモ光にするメリットはあまりないのですが、So-netの分からないオプションごと消すには、KDDIごと解約するのが面倒臭くなくて良いとのこと。

誰が2重払いをさせたのか?

旦那曰く、NTTやKDDIの代理店はほぼ詐欺に等しく、客の契約を次々に変えさせれば代理店側にNTTやKDDIから報酬が支払われます。

報酬がどれくらいかも把握しています。

代理店は、客側の都合は一切加味せず、ただ安さをウリにすれば老人は契約すると思っているから、強引に契約に持っていかせるそうです。

代理店は騙して儲けるのが仕事なので、老人を通信費が安くなるからと騙して、回線を2重契約をさせるような詐欺を普通にします。

代理店は潰れては設立するを繰り返すので、契約した客に対して責任を一切持たない状態です。

どこだか分からない代理店との契約は避けて、契約するなら大手家電量販店や直接通信会社と契約する方が良いです。

代理店から電話が来た場合、全て拒否しましょう。

安くなるからと惑わされてはいけません。

詐欺まがいをする代理店を野放しにしているNTTやKDDIも悪いと思います。

詐欺に狙われやすい実家の固定電話を捨てさせる

今はもう携帯が1人1台の時代で、固定電話を持っているメリットは殆どありません。

固定電話がある影響で、代理店からの営業電話が絶えない状態になります。

携帯なら3親等までは通話料無料だったりしますし、親世代もLINEなどを使って親戚や子供とやりとりする人が増えています。

そうなると、固定電話である必要はないので、詐欺やしつこい営業から親を守りたいなら、固定電話は捨てさせましょう。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください