MENU

妊娠中期(21週1d)のマイナートラブル

お腹の子はかなり動き回っているようで、胎動をお腹下で感じる事もあれば、上で感じる事もあり…。

下で胎動を感じるとちょっと苦しいので、上に来るようにお腹の上の方をトントンと軽く叩いて誘導してみたり。

そうすると偶然かもしれませんが、上の方に来てくれたりと、少しずつ反応を楽しむ事が出来るようになりました。

目次

胎動が安心を与えてくれる

胎動を感じやすくなり、お腹の中で動き回ったり、ポコポコと蹴ったり?叩いたり?しているのを感じると、お腹の子が生きていると実感できて安心します。

妊娠初期の時は、前回稽留流産した事もあって不安でしょうがなかったんです。

次の妊婦健診でちゃんと成長しているか不安でしたし、もしあの時のように心拍が止まっていた…

早く妊婦健診を受けに行きたい気持ちと、でもやっぱり妊婦健診を受けてあの時のように…と、精神的に不安定でした。

ただ、奇跡的な自然妊娠だったので、この子は大丈夫…を自分の中で繰り返し言い聞かせていました。

このまま順調に成長してくれることを願うのみです。

マイナートラブル

つわりは治ったものの、マイナートラブルが出るように…。

8年前の出産では、妊娠初期からつわりもなく、トラブルもなく、本当に眠気だけしかない状態だった記憶なのですが、今回の妊娠は地味にきてます…。

お腹壊しモード

ずっと便秘気味だったのが、最近はお腹を壊すほどでは無いけれど、お腹壊し気味のような感じです。

ずっと腹痛が続くというわけではなく、軟便か下痢気味なんですよね…

でも、1日に何度もトイレに行くような下痢ではなく、1回で治るので食中毒とかではないと思うのですが…

ただ、便秘よりは断然マシですけど😓

ちょっと前までは便秘モードで、便秘に限界がくると下痢をしていました。

便秘→下痢が一番辛かったので、まだ毎日お腹壊し気味の方がマシなのかな?と思うように…。

次の妊婦健診で相談しようと思います。

頻尿

病院から言われているのは、水分補給をしっかりする事です。

一応寝る前にトイレに行き、更に寝る前に水分を取っています。

日中はこまめに水分補給。

でもちょっと尿が濃い状態なので、水分不足なのかな…と思いつつ心配。

お腹が大きくなってきた事もあって、膀胱が圧迫されているのか、夜中にトイレに2〜3度起きます😓

それもあって、朝が眠い…。

夜中起きると、しばらく寝れなくなる

日中も疲労が溜まりやすく、すぐ疲れやすいです。

夜の家事が終わると、お腹が張る事が多いので、早めに寝るという感じです。

早く寝るのは良いのですが、早く寝すぎると、トイレに起きた時に1〜2時間寝れない時があったりします。

そうなると、朝起きれないし、無理に起きても日中はずっと眠気が出てしまいます。

睡眠が苦痛に…

妊娠中期になり、お腹がかなり出てきました。

そうなると、仰向けで寝るのが厳しくなってきます。

左向きか右向きに寝るしかないのですが、妊婦さんは左向きの方が良いみたいですね。

でも、私が安心するのは右向き😅

妊娠前は仰向けで寝ていたので、横向きは肩が凝るんですよね…。

寝返りも打てないので、一度寝たら起きるまで同じ体勢で、起きたら身体がガタガタ状態です💧

まとめ

妊娠期間も徐々に折り返し地点へ…。

妊婦健診も1ヶ月に1回となり、ひたすら無理せず過ごしています。

本来なら出産に備えて、適度な運動を始める時期なのですが、暑いので外には出ず。

運動不足気味ですが、涼しくなったらランニングマシーンで歩こうと思います…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次