病気

インフルエンザB型大流行で学級閉鎖に…

今週末幼稚園最後の発表会があります。

もうずっとインフルエンザが流行していて、子供がかからないか毎日ヒヤヒヤしながら見守る日々。

毎年2回きちんと予防接種するものの、なぜが毎年インフルエンザを貰ってくるので気が気じゃない…。

前の運動会も溶連菌にかかり、何とかギリギリ当日復活した経緯があるので、もう本当に頼むよ状態です。

毎日朝夜おでこに手を当てて、熱がないか心配するほど。

幼稚園から帰宅後、うがい30回!と言いながら手洗いうがいを徹底させ、この野菜がバカ高い時に野菜を沢山購入して、野菜モリモリ食べさせ、おやつは毎日ビタミン摂取の為みかんw

夕飯は納豆欠かさず食べさせ、8時半までには寝かせる日々。

そうして、毎日凌いでいました💧

インフルエンザA型が下火になってきたと思ったら、今度はインフルエンザB型が大流行。

昨日はクラスでお休みが9人いると言っていたので、逆に登園しない方が安全ではないか?思っていたら、次の日まさかの学級閉鎖😱

とうとう、子供のクラスと隣クラスが2日間学級閉鎖になってしまいました。

発表会は土曜日なので、金曜日は登園です。

発表会前にして大流行しているので、先生方も気が気じゃないだろうし、練習不足のお友達もいるだろうから、本当に大丈夫かな?と思います。

最後の幼稚園行事なので、みんなで参加することの方が大事ですけどね💧

うちの子は覚えるのが早いので、冬休み前にはもう歌もオペレッタも楽器演奏も出来ていたらしいです。

子供がみんなと合わせる時、間違えちゃうお友達がいて、演奏が止まっちゃうと言ってました😅

「そういう時は、お友達に教えてあげて、助けてあげるんだよ。」と言いました。

今の幼稚園は助け合うことを重視しているので。

我が子も転園したばかりは、周りのお友達に本当に助けられたので、「今の幼稚園が楽しいのは先生とお友達のおかげだからね」とちゃんと言い聞かせています。

前の発表会でも、役のグループを引っ張っていたので、今回もそんな成長している姿が見れると良いなと思ってます。

なので、どうかどうかそれまでインフルエンザにかかりませんように…(切実

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください