年中

幼稚園で朝顔の芽が出て嬉しそう(^^♪

幼稚園で子供が朝顔を植えました。

週1の課外授業の英語教室で迎えに行くのですが、

先週はまだ芽が出ていなかったけれど、今日朝顔の鉢を見たら3つ芽が出ていました。

image

毎週子供が私の手を引っ張って、
自分が植えた朝顔の鉢まで連れて行ってくれます。

今週朝顔の芽が出たこともあって、
興奮モード。

「花が咲くんだよ!」

と、ニコニコ嬉しそうにしていました。

大体種を3つ植えた模様。
元気に3つ発芽してくれて良かった良かった。

さいたまの自宅にでも、
ビオラなど一緒に種植えして、
花を育てていたので、

植物を育てる楽しさは知っています。

でも、やっぱり芽が出ると嬉しいよね(*^^)v

植物を大事に育てる心を持って欲しいな〜!
毎朝ペットボトルに水を入れて、朝顔に水をあげているそうです。

最初にペットボトルを渡すのを忘れてて、子供に朝顔に水をあげるからペットボトルちょうだいと言われました。

最近はいっちょ前に忘れ物を指摘してきますw

朝顔は全生徒植えているみたいです。
秋はチューリップを植えるみたい。

校庭が広いので、
日当たりが良い所に鉢が置かれています。

前の幼稚園じゃ、まず鉢を置く場所がないので無理だなぁと…。

やっぱり広い幼稚園って良いです。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください