そろそろ一緒に遊べるゲームが欲しいと思い、
物色していた中で見つけたのが「どうぶつしょうぎ」。
しょうぎの入門編に作られたもので、
対象年齢が4歳からというのもあって購入してみました。
購入の決め手は、
- ルールが分かりやすい
- 直ぐ決着が付く
- 子供ウケするもの
なんせまだ勝ち負けも理解しているか微妙なところなので、
本当に単純で分かりやすいものを選びました。
しかも旦那も私も将棋のルールは知らない…。
なので、どうぶつしょうぎのほんも一緒に購入。
本の中身は絵入りで絵本っぽい感じで分かりやすくルールが説明されているので、
子供に読んで聞かせる感じで教えています。
ルールを覚えるまで時間かかると思いますが、
毎日根気よく教えこませようと思います(;´∀`)
▼通常のどうぶつしょうぎ
▼おでかけどうぶつしょうぎ☆どうぶつ将棋
持ち運びに便利な携帯版です。しかもマグネットになっています。
▼どうぶつしょうぎ特選
我が家が買ったのがコレ。
純国産のヒノキを使用した安心な日本製ということもあり、
長く遊べる丈夫なものを選択しました。
紙だとビリビリ破いちゃったりするので…
木のほうが良いかなと、ちょっと高いけれど、
届いて開けた瞬間、ヒノキの良い香りがしたので、
どうぶつしょうぎ特選を買ってよかったと思いました。
▼ごろごろどうぶつしょうぎ
どうぶつしょうぎのもうちょっと難しくしたバージョン。
12マスに慣れたら、ステップアップに良いと思います。
▼ハンカチ盤、桐箱入りおおきな森のどうぶつしょうぎ(幻冬舎エデュケーション)
こちらも購入しました。
桐箱入りのものが在庫僅かだったので、今のうちに確保しておこうと思いまして…。
既にプレミアがつきつつあったので、
ギリギリで定価で買うことが出来ました。
盤は布です。
正直おおきな森のどうぶつしょうぎ【ニュータイプ】と悩みました。
盤が厚紙?で観音開きになっているのですが、
薄さに子供がグチャグチャにする心配があったので、
盤が布である「幻冬舎エデュケーション」を買いました。
ただ、布も折り目で平らにならないという欠点があって、
本当に悩みました…。
他にまわし将棋など他のゲームも出来るのが決め手となって、
早めの購入になりましたw
福井に住んでいる友人に教えてもらったのですが、
「どうぶつしょうぎ」に似た「きょうりゅうしょうぎ」もあるそうです。
見る限りルールも変わらないようで、
男の子なら「きょうりゅうしょうぎ」が良いかもしれません!
我が家は耐久性を考えて、ヒノキのどうぶつしょうぎを選択しました。
「きょうりゅうしょうぎ」でヒノキverがあれば買っていたのですが…
盤が厚紙だと、子供が…薄い部分を剥がすんですよね…
※既にこどもちゃれんじで経験済なのです(´Д⊂グスン
昨日の夜に早速届いて、
寝る前にちょっと教えながら遊んだのですが、
ルールを覚えさせるのが大変です。
というのも、自分で好きなように遊びたいから、
自由に動かそうとする(;´Д`)
それはダメだよ、こっちかこっちしか行けないよ。
と教えると、布団に寝っ転がっていじける…
でも、
ルールを覚えないと一緒に遊べないよ!
って言うと、起き上がって遊ぼうとする。
頑張れ、ママ。
毎日コツコツ教えこませるんだ…
と心のなかで呟いて、
忍耐力との戦いになっていますw
正直、どうぶつしょうぎのほんを買って良かった。
絵本を読む感覚で、
図を見てもらいながら読んでいます。
これがないと集中力続かないだろうな…。。
ルールを覚えて遊べるようになったら、
ボケ防止の為にジージと遊ばせる予定w
毎日新聞の将棋欄を切り取っては、
パソコンに入力しているので、
たまには人間で対戦しなさいとwww
このどうぶつしょうぎ、
うっかり大人が油断すると子供が勝つそうなので、
子供がうまく知恵を付けて、
大人を負かす図を見てみたいw
特に旦那が負けて本気で悔しがる所を見てみたいw
そんなわけで頭を使って遊ぶ、
単純だけど奥が深い「どうぶつしょうぎ」買ってみました。
ボードゲームの入門編としても良いと思います。