日々のブログ

家購入の手続きをしました。

家を買う契約をしてきました。
大きい買い物は本当に緊張しますね…。
手付金と仲介手数料を今日中に払いました( ´ー`)フゥー...


今、金利が安いので、変動型を選ぶ人が6割(0.7%)、
固定金利(2%くらい)を選ぶ人が4割くらいと新聞に書いてありました。

しかし、景気が上向きなことから、
今後金利が上がってくるのでは?という見方から、
固定型を選びました。

変動型から固定型に変更は出来るのですが、
固定型から変動型への変更はできません。

変動型から固定型に変更はできるものの、
気付いた時には時既に遅しになることも考えられるので…。

ただ、旦那の会社では福利厚生が充実していて、
25年間利子補給があります。
なので、2%が1%の利子になります。

おまけに銀行から住宅ローンを借りる時に保証料110万かかりますが、
借りる所では保証料0円、繰上返済手数料無料という驚異の充実…。
これがあるのとないのとじゃ、全然違う…

そんな訳で、
来月から旦那は大忙しの部署になるので、
この機会を逃したらきっと家探しは出来ないのと、
定年までには返したいので、
今の年齢がギリギリっていうことで、
買うことにしました。

手付金と仲介手数料はその日の内に振り込みました。
ネットから振り込む時はドキドキですね…。

家が2階建てということもあり、
子供の安全を考えねばと思っています。
もうドアを開けられるようになってるので、
階段にセーフガードを付けたりとか、諸々やらなければ(;´∀`)

今のマンションは行動範囲が限られているので、
ある程度目が届きやすいのですが、
引っ越したらまたどういう行動を取るかを観察して、
子供の安全を1から把握しなければなりません。

ちょっと大変です(・・;)

でも、今から楽しみですw

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください