MENU

離乳食始めました。【2012/07/03】

うちの子、7ヶ月経ちました。
7ヶ月ちょっと前の6月23日から離乳食始めました。
遅いスタートです。

元々、離乳食は遅くに始めようと思っていたので。

始めは10倍粥からスタート。
最初は小さじ1からって一応離乳食の本に書いてあったのに、
旦那がいきなり全部飲ませてしまって…。

ちゃんと本に書いてあるのに、
勘違いして読んで、私を間違っていると怒って責める始末。
ちゃんと説明して、間違ってた…と認識したのは飲ませた後。。。

これ、7ヶ月目からのスタートだったからまだ良かったけど、
普通にスタートしてたら胃に負担かけてたよ…。

それから毎日ちゃん10倍粥作ってますよ。
容器やスプーンなどを熱湯消毒し、
炊けたご飯の小さじ1:水10で30分かけて煮込み、
15分冷まして、調理器具を使って漉して…

離乳食用の小さい鍋を買ったのですが、
水が直ぐ蒸発してしまうんですよね…。
しょうがないので、水を付け足し付け足しして(;´∀`)

10倍粥作るのに、ざっと計1時間かかります。。
冷凍?作りおき?
そんなことはしませぬ。

だって、大人だって、作りたてのご飯が好きでしょう?
毎日ちゃんと作ってます。
夕食作る前に。
夕食中だと、ガスコンロが2口しかないので、
作る前に10倍粥を作ることにしました。

そうすると、結構楽に。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次