MENU

BCG打てた!

生後5ヶ月目といえば、予防接種BCG。

ヒブと4種混合が在庫切れで1ヶ月遅れになってしまいましたが、予防接種ラッシュが一旦落ち着きました!

目次

COVID-19の影響で在庫切れに!

かかりつけ医の病院では、BCGの在庫切れで且つ入荷未定となってしまったので、別の病院を探すように言われました。

ヒブの時は出荷停止になって受けられなかったのですが、BCGが在庫切れを起こした要因はCOVID-19の影響でした…。

BCGは元々、赤ちゃんの為に生産されており、必要最低限しか生産されていません。

最近ではCOVID-19はBCGは効果がないという研究結果が出ているようですが、当初はCOVID-19にBCGが効くという言葉で、これからを生きていく赤ちゃんに必要なワクチンが奪われるという事態が発生しました。

いつも老人で混んでいた病院がガラガラ

BCGを打ちに行った病院は、いつも予約しても1時間以上待たされ、しかも老人で椅子が埋め尽くされて、妊婦で臨月の時に息子を連れて行った頃はずっと立って待っていました…。

BCGを確保できたものの、やはり混んでいる病院に、乳児を連れて行くのはリスクが高いのですが、予防接種を打たずに他の感染症にかかるリスクを考えると行くしかありませんでした。

しかも、COVID-19の影響で乳児の予防接種率の低下が問題視されています。

Yahoo!ニュース
新型コロナが怖くて予防接種しないとどうなる? 小児科医が恐れる感染症の怖さ(堀向健太) - エキスパー... 新型コロナウイルス(SARS-Cov2)の情報が連日報道されています。多くの保護者の方々は、お子さんの感染を心配されていることでしょう。そして最近、予防接種や乳児健診の...

いざ病院に行ってみると、ガラガラ!

いつもは老人で満席なのに、4〜5人しかいません!
本当に必要な人が病院に来ているという印象でした。

副作用もなく無事完了

数週間の間、BCGの跡は膿んだりする可能性が高くて、息子も結構膿んだのですが、娘は殆ど膿みませんでした。

発熱などの副作用もなく、症状は一切ありませんでした。

最初の予防接種の時は発熱したのですが、それ以降は身体がポカッとしたくらいで副作用は殆ど起きませんでした。

必要な時期に必要な予防接種が受けられなかったのは、母親として本当に焦りました。

これからBCGを受けようとしている人にとって、このご時世と予防接種不足の状況は不安でしょうが、子供のために頑張って乗り越えましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次