MENU

Amazon echoのAlexaと子供

我が家にAmazon echoが来てしばらく経ちました。

1番使ってるのはまさに子供!

現在どんな使い方をしているか?という記事です。

我が家が買ったAmazon echoはチャコグレーです。

ちなみにAmazon echoの言語は英語にしました。

現在『しゃべって覚える小学生の英会話TalkingTime』のCDをiPad Proに入れて、子供が家に帰ってからまず開くのがiPad。

英語を聴くと、iPadとAmazon echoが繋がって、Amazon EchoのスピーカーからCDの内容が流れるようになっています。

音のボリュームは『Alexa!Turnup volume!』と子供が声に出して調節。

これは旦那も知らなかったのですが、CDのスキップをAmazon echo側で出来るのを子供が普通に使っていたこと…。

子供『Alexa!skip!』

これで次の再生が出来るんですよ!

それ以前にskipという言葉自体どこで知ったんだ?今まで英語を一緒にやってきて教えてないぞ、私…と思ったのは言うまでもなく。

『小学生の英会話』で覚えた英会話を、まず先にAlexaで試してます…。

子供『Alexa!What time is it now?』

子供『Alexa!What day is it today?』

そうすると、アレクサはちゃんと答えを教えてくれるので、

私『Alexaは何時と言ってた?』

私『Alexaは何曜日だと言ってた?』

と子供に聞いて、アレクサがなんて答えたのかを子供が私に日本語で伝えるようにしています。

Alexaが英語でなんて言っているのか理解しているのか?と言う確認ですねw

大抵自分が聞いた質問の答えは、質問とセットで覚えているので、ちゃんと答えられます。

まさかの反復練習がここで生かされるとはw

そのうちAmazon echoをカスタマイズして、子供の英会話の引き出しを増やしてあげようかなと思っています。

ただカスタマイズにはお金がかかるので、旦那がどうしようか悩み中ですw

Google Homeの方がGoogle関係のサービスと連携してカスタマイズしやすそうですけどね。

↓も面白そうなのでGoogle Homeも視野に入れておきます。

Google Homeを使って4歳児とSlackで会話する方法

本当に子供は道具を使いこなす天才だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次