MENU

NHKのあさイチ『こどものクセを直す』『イクジイ』

NHKのあさイチで『子供のクセを直す』と『イクジイ』についてやっていました。

目次

子供のクセを直す方法

無意識で指しゃぶりしている時に、笛を鳴らす。
決して叱らない。

新しい外でやっても恥ずかしくないクセを付けさせる。
例えば、タオルを持たせて、タオルで口元を拭くというクセをつければ、外でもそれ程気にしないクセになる。

イクジイ

いいところどりしない

嫌がるおむつ替えも積極的にやる。

これは本当にそうで、カワイイ時だけ構って、おむつとか泣きだしたりした時は、放り出すっていう事があると…

どうなの?っていう気持ちが出ますね…。

旦那実家に帰省すると、孫に構い過ぎるので、夫婦揃って別部屋に行って気にならないようにしていました。

子供が泣きだすと、「おむつが臭う〜」ってジージが騒ぎ出したので、別部屋で様子見していた旦那と一緒に寝たふりして、どうするか見ていました。

子供の泣きに耐えられなくなったジージは、私達がいる部屋に来て、「おーい、おむつが臭うぞ〜」って言って起こしに来ました。

子育ての良いところ取りして、嫌なところだけママ・パパ任せにして、それじゃ〜不満になりますわ。。

良いところ、嫌な所含めて、子育てであって、
良いところがあるから、嫌なことも含めて楽しめるのです。

でも、子育てで楽しみだけ奪われたら、ストレス溜まりますよ。ホント。

テレビに出ていた村上さんという人は、積極的におむつ替えもしていて、沐浴もしていて、素晴らしいと思いました。

何はともあれ母親との信頼関係

孫を産んでくれた人に感謝する。

テレビに出ていた村上さんの孫の母親さんとは、
凄い仲良さそうでした。

沐浴も、女の人では手が小さいので、耳が塞げないんですよね。

私も里帰りしていた時は、ジージが毎日持つ係でしたw

耳が塞げるんですよね〜。

私は普通の女の人より手が小さいので、本当に怖くて(;´∀`)

ジージは子供4人毎日お風呂入れていた係だったようで、手慣れたもんです。

イクジイに目覚めたキッカケ

「男の人って手が大きいから親指と中指で耳を塞げるから凄い」
「おじいちゃんって体育の先生みたい!さすが!」

なるほどなぁ〜と思いました。

相方にほめられることと、孫にほめられること。

そうなるとカワイイ孫に言われちゃうと、俄然やる気がでちゃいますね。

いいなぁ〜そういうイクジイ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる