MENU

5歳児、ドラクエの冒険に出る

2019 5/09

ドラゴンクエスト11が発売されて2週間が経ちました。

ドラクエ一家に、この度、我が子が冒険に加わりました!

当然のことながら、家族3人同時にやるということは、こうなる訳でw

発売に合わせてドラクエグッズが沢山発売されましたが、もういくら注ぎ込んだのか、私には分かりませんw

目次

ドラクエに慣れさせる為に

5歳児でゲームデビューです。

思えば、私もこの頃からPC98やカセットゲームで遊んでいました。

旦那も幼稚園の頃からしていたそうです。

当時はコントローラーなんてないので、パソコンのキーボードで数字の部分と、英字部分でキーボードを使って操作していました。

父親の膝に座って、一緒にしていました。

そんな事もあり、子供に小さい頃からゲームをやらせることには反対しません。

むしろ、一緒に遊べるようになったのが楽しい。

そして、ドラクエ11をいきなり遊ばせると、コントローラーの使い方から教えないといけないので、その前にドラゴンクエストヒーローズで慣れさせました。

操作を教える事なく技も繰り出し、地味にクリアしていくので意外と侮れません。

子供って本当に吸収力凄い。

ただし、漢字は読めないので、教えてあげないといけないのと、ゲーム内の人の会話をすっ飛ばすことをよくやるので、その都度注意する必要があります。

3DSではルビが振られているので、5歳児でも読めます。

ただし、3DSだと画面が小さいので、ルビが読みづらいです。

そこで…私に買ってもらった2DSLLのはぐれメタルエディションが子供の手に渡りました…( ;∀;)

2DSLLでいくらかマシになったレベルですね💦

こでこのドラクエ語録

モンスターに眠らされる→おい!寝てる場合じゃないっつーの!と、ツッコミを入れる。

セーニャをね、命を大事ににすれば勝てるんだよ!

最後の仲間は◯◯でしょ!僕見たもん!

→ちょっ!おまっ!私が進んでいたから良いものの、ネタバレすんなや!

馬レースをやりまくって、優勝しまくってたら、ハマったらしく、お金なくなるまで馬レース。

お金がなくなってたので、モンスター倒してお金貯めなきゃダメじゃん!と言ったら、モンスターをひたすら狩って金集め→馬レースに注ぎ込む…orz
鍛治にハマり、ひたすらたびびとの服を作り、それを発見した旦那が「ちょっ!素材がもったいないでしょ!!」と口出しする事案が発生。

旦那が帰ってくると、嬉しそうに逐一報告する。

たまに私がやっている内容を見ているので、旦那にネタバレしようとして怒られる💦

私「街に行ったら速攻でツボやタンスを調べないとダメでしょ!」
旦那「速攻って何だか知ってる?」
子供「すぐそこ!」

子供「ベロニカかわいい❤️」→お前もかっ!

ドラクエをする時は、音楽に合わせて盛大に鼻歌を歌い出すまでは良い。(たまにうるさいくらいなので、旦那が注意するw)買い物で一緒に出かけると、冒険気分なのか、ドラクエのマップ音楽を盛大に鼻歌で歌う。英才教育が効き過ぎている模様💦

現在ロウとマルティナを仲間にしたところ。

装備整ってないのに、よくクリアしたなと…

ただし次のボス戦で全滅したので、流石にもうこのままは無理だろうw

馬レースに金つぎ込んで、装備が整わない為、モンスターを狩らせているところです💦

ただ、折角お金が貯まったのに、パパかママに相談せずに両手剣使いなのに片手剣を買ってしまい、パパから怒られてショゲてました(^_^;)

街の外に出るのに、「こっちの方が早い」とルーラを使う→旦那「何という時短!」ルーラの消費MPが0になった事もあり、使い放題w

レシピブックも欠けてるので、取りに行かせなければ……

旦那がレベル16で倒したボスをレベル13で倒していて、意外に侮れない。しかも装備は旅人の服だった……

子供の見ていて、報告してくるのが面白くて仕方ないwww

子供がゲームをする条件

ただ遊ばせると際限なくやるので、そこはゲームを餌にして、やるべき事をさせてから、遊ばせています。

  • 英語
  • 数ノート
  • 書きノート→幼稚園の課題
  • メロディオン→幼稚園の課題
  • 体操→幼稚園の課題
  • こどもちゃれんじ

ざっとこんな感じです。

午前と午後に分けて、課題が終わったら1時間だけゲームを やらせます。

なので、午前と午後を合わせてゲーム時間は2時間です。

ゲームをして+になったこと

まず自分で積極的に文字を読もうとするようになったので、文字をスラスラ読むようになった気がします。

良く人の話を聞かない事があるので、町の人の話を聞くようにしないと、冒険は進まないよ?と言いました。

語彙も増えました。突然難しい言葉を発するので、明らかにドラクエの影響でしょう。

分からない言葉が出たら、意味を聞くようにもなりました。

毎日の勉強を習慣づけて、やるべき事をやってから遊ぶようにさせたいので、今から躾けています。

私も夏休みは最初の一週間で終わらせてから、後は遊ぶようにしていたので💦

旦那は夏休み始まる前に終わらせていたツワモノらしい……

でも本当は夏休みが終わる一週間前に復習を入れた方が、夏休み明けのテストはラクなんですけどね…。

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
目次