MENU

お泊まり保育ー初めてパパとママと離れる

夏休みに入って直ぐにお泊まり保育がありました。

初めてパパとママと離れて生活です。

必要な物は前日に全て準備しました。
荷造りはどこに何があるか分かるように、一緒にリュックに詰めました。

お泊まり保育では、みんなでプールで遊んだ後、カレーを作って食べ、その後キャンプファイアーをやって、願い事を書いておいたかまぼこの板を燃やすそうです。

その後就寝。

送り出す朝に、「今日はパパとママは一緒じゃないけれど、代わりにお友達と先生がいるからね。楽しんで来てね。」と言ったら、子供は黙ってしまって泣きそうに(^_^;)

私「寂しいの?」

子供「うん…」

ギュッギュしてあげて、「大好きなお友達と先生が一緒だから大丈夫だよ」と言って、背中を撫でてあげました。

寂しいか…そうかそうか。

そう思うとジーンとしちゃいました。

いざ、幼稚園の門の所で先生に引き渡して、園の方に向かっていった所で、私が頑張ってね!って声かけたら、一瞬振り返ったけれど、直ぐに前を向いて走って行ってしまった……

あんなに泣きそうに寂しそうにしていたのに、いざとなったら、呆気なく走って行くのかい!と内心ツッコミを入れたのは言うまでもなくw

どうやら楽しみで早く友達に会いたかった模様💦

そうなると、親としてはちょっと寂しいですな。

旦那と2人で帰ったのですが、家にいると何か物足りない。

毎日居るのが当たり前だったので、いると煩いけれど、居ないと寂しい。

案外、寂しかったのは子供より親の方でした💦

目次

お泊まり保育の為に作ったスライムエプロンと三角巾

エプロンはこどもちゃれんじの付録についてきたしまじろうエプロンがあるので、それにしようかなーと思っていましたが、三角巾がない。バンダナでも良いかーと思っていた所、

突然エプロンを作ってあげたくなっちゃいましたw

しかも、お泊まり保育6日前w

直ぐに設計図を書いて、足りない材料を買いに行きましたw

殆ど家にある材料だけで何とかなりました。

設計図1日、布の裁断と小物を仕上げるのに2日、ミシンで縫うのに1日、仕上げるのに1日といった所でしょうか。

ギリギリ前日に仕上がりましたヽ(´▽`)/

幼稚園で注目の的間違いなし!!

作ったスライムエプロン

実は水色の布地では薄いので、リバーシブルにしちゃいました♪

裏はモーグリverです!

最近旦那がFF12のリマスター版やってるので、既に子供もモーグリを知っています(^_^*)

エプロンに合わせて三角巾も作ってしまいましたよー!子供は自分で後ろで結べないだろうと思って、ゴム仕様にしました。

しかも成長して、ゴムの長さを調整する時のために、修正しやすいような仕組みにしました。

エプロンも首と腰紐はマジックテープにして、首の部分にはマジックテープで段階的に調整できるようにしました。

これで小学生になっても使えるはず!

子供はスライム大好きなので大喜び♪

しかも帰ってきてスライムエプロンの事を聞いたら、みんなに言われたとw

みんなに言われたからか、逆に恥ずかしかった模様w

その夜は旦那と2人なので、ちょっと遠出して美味しい寿司屋に行きました。帰り道に幼稚園前を通ったら、10時前くらいだったのでもう寝てるだろうと思ったら、部屋が明るい(^_^;)

多分明るくないと怖がるお友達がいるからだろうな〜と言っていたら、案の定我が子は部屋が明るくて寝れなかったと(^_^;)

普段真っ暗で寝てるので、慣れないあの明るさでは寝れないだろうなぁ…と思いました。

お泊まり保育の時の為に、ある程度明るい部屋でも寝れるように慣れておいた方が良いのかなと思ったり💦

でも先生も大変だっただろうな〜と思いました。

バスの運転手さんもキャンプファイアーや花火の時も、次の日の朝も居たと言うので、宿直で泊まり込んでいたのだと思います。

暑い中、しっかり車の誘導をしていて、毎回感心しています。

子供も楽しかったようですが、寝不足からか、帰って来た日はぐっすり爆睡!

とても素晴らしい幼稚園で、良い想い出が出来て本当に良かったと思います!!

子供が帰って来て、やっぱり子供が居ないとね!という感じでした。

居なかった分、じゃれついてしまいましたw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次