妊娠後期

【36週3D】最後の妊婦健診でモニター検査

予定帝王切開まで10日切りました。

最後の妊婦健診はモニター検査で、赤ちゃんの心拍とお腹の張りのチェックでした。

その後、エコー検査でした。

モニター検査

診察台で30分以上赤ちゃんの心拍とお腹の張りを記録として残します。

いつもの横になる体勢を聞かれます。

私の場合、右側なんですよね。

妊婦の心臓の負担を考えると左側が良いみたいなのですが、何度左側で寝ようと直すも、お腹の中の赤ちゃんが嫌がって動くので、右側になってしまいました😅

途中まで安定していましたが、赤ちゃんが1度動くような事があり、途中で診にきた助産師さんが、モニターの記録を見て途中で張りが見られるという事で、もう数十分モニター検査を続ける事になりました😓

助産師さんに「お腹張った?」と言われたのですが、「赤ちゃんが結構動いたのはわかりました」とだけ伝えました。

そもそも私、お腹の張りの症状が良くわからないんです💦

助産師さんに1度病院でお腹が硬いなぁと思って、触ってもらったのですが、

助産師さん「お腹張ってないよー。帝王切開跡が引っ張られて、そう感じる事もあるよ。」

と言われて、お腹の張りがいまいち良く分からなくなってしまいました😓

なので、とにかく疲れたら横になるをモットーにしています。

モニター検査が終わり、助産師さんから「赤ちゃんが動いた影響かな?」と言われました。

助産師さん「出産までお腹の張りは出ない方が良いから気を付けてね。」

と言われてモニター検査は終了しました。

もう出産まで外に出る機会は、息子をスイミングスクールのバス停まで送り迎えするだけです。

少し遠出をしなくてはならないコスモスポーツクラブへの送り迎えは、ありがたい事に旦那が早く帰宅して送り迎えする事になりました。

もう出産まで大人しく安静にする予定です。

血液検査の結果、貧血気味

先週の血液検査の結果が出たのですが、担当医から「貧血気味だから、念の為お薬を出しておきます。」と言われました。

この貧血対策の薬は副作用が強くて、吐き気が出るとの事で、「副作用が酷ければ無理して飲まなくても良いですよ。」と言われました。

ただ、「貧血症状があると帝王切開の手術の時に出血が多いと大変だから…念の為」と言われたので、残りの出産までの間は鉄分摂取の食事を心がけようと思いました。

実際に数値を見ると、基準の数値よりほんのちょっと低いだけだったので、担当医も「副作用が酷ければ無理して飲まなくても良い」という判断だったのかもしれません。

自宅の食事は野菜豊富に取るために、ずっと鍋モードでした。

冬は鍋にすれば調理も楽だし、栄養も取れるのでラクですよね。

そこに鉄分を追加するなら、納豆や小松菜、ココアなどかな?

サプリも再開しようと思います。

出産まで10日を切る

いよいよ人生最後の出産です。

最後の出産を無事に乗り切る為に、出産までは安静にしようと思います。

バースプランとか全く立てていないのですが、とにかく今通っている病院で無事出産する事が1番の目標です😅

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください