MENU

我が子に暴力を振るわれているという自覚を持たせる

学校からの下校時が1番お友達から暴力を振るわれやすいという事もあって、早めに学校の校門に行き、校門を出るまでの間どういう状況なのかを確認するようにしています。

最近は学校が終わったら速攻で校門を1人で出てきます💧

目次

暴力を振るわれているという自覚を持たせる

下校中に暴力を振るわれるのが嫌だからという理由で💧

そうかそうか、前は暴力振るわれても、痛くなければ良いなんて呑気な事を言っていたけれど、

子供に、「暴力を振るわれて、その時は痛くなくても、打たれた時に最悪目の中に指が入って、目が傷ついて、目が見えなくなったらどうする?」という事を懇々と聞いてみました。

「黒目が傷ついたらずっと見えない可能性あるんだよ?それでも暴力を振るうお友達を許せる?」と聞いたら、

やっと自分が何をされているのかやっと自覚を持ったようで、「許せない…」と言いました。

意識付けって大事だなと思いました。

それまでは、暴力振るわれても痛くなければ、一緒にいて楽しいとか言ってしまうマイペースな子なので、親としてはもうちょっと危機感を持ってもらいたいと思っていたからです。

叩かれても痛くなければいいなんて、お人好しとも言いますね…。

暴力はいけない事を言い聞かせて来た結果、やり返さない事が暴力を振るう子の恰好の餌食になってしまった

幼稚園でも運動会の時に、風邪でずっと休んで演技ができるか心配で泣いているペアのお友達をずっと側で励ましていたくらいには優しい子だなと思っています。

それも、幼稚園に入る前からずっと「お友達には優しくね。痛い痛いしちゃダメだよ。」と言い聞かせていたからなんですけれど、

そう言われて育った子は、何されても怒らない&やり返さないと勘違いした子の恰好の餌食にされてしまうということが、今回身に染みて分かりました。

それでも、嫌なことをされたら大声で怒って「やめろよ!!」と言うくらいには意思表示しており、嫌がる子に対して更に追い討ちをかける暴力を振るう子の方が問題なのですが。

担任の先生に帰宅をズラしてもらうように連絡帳に伝える

今日の連絡帳で持たせたので、まだお返事をいただいていません。

先週始めから避けているので、いい加減おかしいと暴力を振るう子も気付く頃だと思っていました。

最近学校が終わったら速攻で校門を出てくることもあって、油断していたら、いつも暴力を振う子が追って来たようで、後ろから大声で叫ばれました。

早足して、別道に逸れて事なきを得ましたが、

これは早々に避けている理由を担任の先生に伝えて先手を打っておくべきだと思い、これまで暴力を振るわれた経緯と、再三注意しても改善されなかった事を書き、下校を別にしてもらう配慮をお願いしました。

現段階で相手親に伝えない事を添えて。

もし、登下校時だけでなく、学校生活まで暴力を振るわれている場合は、相手親に言うしかないと思っています。

なるべくなら、避ける状態でやり過ごし、来年転勤となりたいところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次