トラブル

お人好しな我が子、暴力を振るう子と帰ってくる…

先日暴力を振るった子と、恐らく3週間ぶりに一緒に帰ってきました。

先生に心配される

下校時に迎えに行ったら、先に子供のクラスの担任の先生が出てきて、「一応帰宅時間をズラして帰らせたんですけど、◯◯(我が子)くんが□□くん(暴力を振るった子)を待ってると言って、一緒に帰ってくるようです。大丈夫ですか?」と言われました。

先生からは「また何かありましたら、遠慮なく言ってください」と言われました。

しばらくすると、本当に一緒に帰ってきました。

一緒に帰っている時は終始無言でした。

多分、私がいるからでしょう。

暴力を振るわれる度に、何度も言い聞かせ、諭し、注意し、最後に怒る→先生に連絡する→先生から注意される→避けていた経緯があるので、恐らく私が先生に言った事を分かっているはずです。

もう何度もやられて、注意しても聞かない子だったので、正直あまり信用していません。

案の定、先生からお友達のランドセルを掴まないように注意された事を忘れたようで、我が子のランドセルを掴みました。

暫くは付いていないとダメだなと思いました。

子供には暴力を振るう子との家遊びは禁止する

子供同士の問題ですが、暴力を振るわれていた以上、親の見ていない場所で暴力を振るわれる可能性があるので、暴力を振るう子と遊ぶのは禁止にしました。

相手の家に遊びに行った時も、頭を叩かれたと言っていたのもあります。

誰も見ていない場所で、何かされてケガをされ、言い訳して不問にされるのが1番怖いので。

※以前注意した時に、言い訳した経緯がある。

何故こんなに問題視しているのか?

なぜ子供同士の問題に親が関わっているのか?

子供同士で任せれば良いじゃないか?

親の干渉し過ぎ

と思う人もいるかもしれません。

理由は私自身が、小学生の時にふざけていた同級生に石を投げられて、失明寸前のケガを負った事にあります。

現在も後遺症で、左目と右目の視力が全く異なります。

子供には自分のような後遺症を持つようなケガを負って欲しくないという思いもあります。

また子供同士だと、手加減が分からない子も多く、それがどんなに危険な可能性があるか、理解していない子が多いです。

傘で頭を叩かれていて、その時に運悪く目に入ってケガをしたらどうするのか?

取り返しの付かないケガなんていくらでもあります。

現に過去に傘が目に入って失明した小学生の事件も度々ニュースになったりします。

損害賠償の金額が高額になっている傾向

もし取り返しのつかないケガをした場合、友達同士だけの問題では済まなくなります。

親、先生、学校、教育委員会と話が大きくなります。

現に私の時も教育委員会まで話が行き、担任だった先生は責任を取って左遷されました。

今はもっと問題が大きくなる傾向で、損害賠償の金額も跳ね上がってきています。

呑気に子供同士の問題だから〜と放置したら、うっかり家を売らなきゃいけないくらいの損害賠償請求される可能性もありますし、

もし加害者の親がのらりくらり躱していたら、被害者側の弁護士から悪質と見られ、加害者親の会社に内容証明を送ると、会社にその事実が知られて、最悪親の職も失われる可能性まであります。

お金の問題関係なく、相手親の地位や名誉を奪う目的に転じる被害者もいます。

今は子供だけの問題じゃ済まされない世の中です。

自分の子供が暴力を振るっていないか、振るわれていないか、親がきちんと把握していないと大変なことになります。

加害者の親は子供を守る為に何ができるのか?

日大アメリカンフットボール部の件ですが、加害者側が契約し、謝罪会見などの徹底した指導などの弁護士に支払った費用はかなり高額だと思います。

旦那も東大法学部卒で、勤めている企業の顧問弁護士も最強レベルで日本で1番高額な弁護士事務所と契約しているので分かるそうなのですが、アメフト加害者側の完璧すぎる弁護士対応を見て、かなり高額だろうと言っていました。

起こしてしまった罪に対して自分の子供を被害者や世間にきちんと謝罪させる事、そして加害者の親が弁護士費用が高額であろうと自分の子供と子供の将来を守りたいという加害者の親の思いが見て取れました。

加害者の顔出し謝罪会見は、本当に親にとっても苦渋の決断だったと思います。

親として見守る事しか出来なくて辛かったと思いますが、子供にきちんと謝罪させたことは親としての責任を全うしたと思います。

自分の子供が加害者になったら、自分の子供と子供の将来の為に親として何ができるのか…とても考えさせられた事件でした。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください